タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

授乳室@IKEA(メガバンナー)

IKEAの1階にあった授乳室がかわいすぎて感激でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧ オムツ替えのマークだったから、オムツ替え台だけがあるのかと思ったら… 子供部屋のモデルルームみたい ‧̊·*✩⋆* 置いてある家具や小物は、全部IKEAの商品でタグもついたまま。 ベビーカー置き場ま…

Baby&Kids Best Buyに参戦!

10/3-6までImpact Challenger Hallで開催されていたBBBに初参戦してきました! BBBとは…Baby&Kids Best Buyの略で、ベビー&キッズ用品の掘り出し市みたいなイベントです。 今までのタイ生活では無縁のイベントだったけど、子どもが生まれたら絶対行った方が…

フットネイル@Beauty Club

プラカノンの〝Beauty Club〟というローカルな雰囲気漂うサロンでフットネイルをしてきました! お店はBTSプラカノンの奇数側の駅下。 美容室兼ネイルサロンのようです。 フットのジェルネイルをお願いしたら、爪も切って甘皮もきれいにしてくれるからありが…

授乳室@エンポリアム(プロンポン)

エンポリアムの授乳室は3階、ベビー用品売り場の奥にあります。 ベビー用品に向かって左奥に授乳室、そして右奥には女性トイレの中に授乳&オムツ交換ができる一部屋が設けられていました。 左奥の授乳室の入り口はこんな感じ。↓ ドアを開けると、まずは手洗…

配達アプリ〝HappyFresh〟でお買い物

子育て生活が始まって、重たい買い物が大変なので配達アプリデビューをしました。 その名も〝HappyFresh〟!! BigCやTESCO、グルメマーケットなどなどのお買い物がオンラインで出来ちゃう、とっても便利な配達屋さんです(о´∀`о) 最初に名前や連絡先、住所を…

授乳室@エムクオーティエ(プロンポン)

エムクオーティエの授乳室は、UNIQLOがある2階にありました。 普通のトイレはエレベーター横にありますが、授乳室は少し奥に行ったところ。 ↑こんな看板が通路に出てます。 ↑授乳室の入り口 すでにかわいい ↑中に入ると、まずはおむつ交換台と手洗い場があり…

授乳室@ゲートウェイ(エカマイ)

ゲートウェイの授乳室は、ツルハドラッグや飲食店が並んでいるM階にありました。 M階の女性用トイレの右側にあります。 入り口はこんな感じ。 わりと大きめのお部屋で、大きなソファーがあります。 オムツ替え様のマットと手洗い場もありました。 授乳とおむ…

AirAsiaのバシネット利用で初めての子連れフライト

生後2ヶ月のぴい丸を連れて、6時間半のフライトでタイに戻りました。 初めての子連れフライトで不安いっぱいの中、LCCを選んだ理由…それは… とにかく安いから!! 今回のチケットとは、私とぴい丸合わせて30,950円でした。 内訳は… フライトチケット 14,900…

赤ちゃんのパスポート申請

海外生活からの里帰り出産、子どもが生まれてまずしなきゃいけないのはパスポート申請。 できるだけスムーズに申請から受取までしたいと思い、妊娠中にパスポートセンターに行って新生児の写真撮影について聞いたり、申請書を先にもらって帰りました。 パス…

里帰り中のチャイルドシート

日本で無事出産をしまして、毎日子育てに奮闘していたらブログも開かずあっという間に2ヶ月半も経ってしまった〜 今日はチャイルドシートのお話。 里帰り出産後、2ヵ月程でタイに戻りたいと思っていたので、実家の車にチャイルドシートはいらないか~なんて…

タイの運転免許証を取得

もうかれこれ1年程前になりますが… タイの運転免許証を取得しました。 タイで運転する予定もないのに、運転免許証を取得した理由。 それは… 身分証明書になる パスポートを持ち歩かなくてよい タイ国内旅行でもパスポートは要らない こんな単純な理由で、冒…

保険加入についての悩み事

出産を控え、タイに戻ってからの生活を考えた時に医療保険をどうしようか、悩み中です。 今までのタイ生活では仕事をしていたので、会社で加入してくれている保険があり、外来の病院受診も微々たるものではあるもののカバーされてましたが・・・ この度仕事…

里帰りをしたら、まずやること

里帰り出産のために日本に帰ってきてからの流れを備忘録のため記録。 まぁ、この流れは日本で妊娠した時に行うことそのままですが・・・。 ①転入届の提出 日本に帰ってきたら、まずは実家のある区役所で転入届を提出。 一時帰国の度に転出・転入を繰り返して…

バンコク妊婦検診費用~まとめ~

里帰りをするまでにバンコク・ラマ9世病院での妊婦検診は、計8回。 結局いくらかかったのか、まとめてみました。 ①4350b ②3900b ③3675b ④9715b ⑤4410b ⑥5250b ⑦4500b ⑧5550b 計41,350b 日本円で約135,000円。 やっぱり保険と助成に守られている日…

抱き枕はU字がお気に入り

妊娠をしてお腹が大きくなってきた6ヵ月頃、抱き枕を買いました。 お腹が大きくなっていくと、段々仰向け寝やうつぶせ寝が難しくなるので、抱き枕があると便利、さらに"シムスの体位"も取りやすいんですよね。 たまごクラブに付いてきた通販カタログや楽天…

里帰り中のSIMは、mineoで契約!

日本の携帯会社の契約は解約してタイ生活を始めたので、日本での電話番号を持っていないぴいこ。 今までの一時帰国は長くても2週間程だったので、 SUGOI SIM(2018年に販売終了) AISのSIM2FLY 楽天で売ってるツーリストSIM などを購入して、一時帰国中はiPh…

バンコク妊婦検診⑦⑧~妊娠24w・31w~

担当医最後の診察 7回目の妊婦検診は、初診から担当医として診てくれていた先生の最後の診察でした。 この日もいつも通り超音波での検診。 通訳の方が「頭が下なので逆子です」と説明してたけど、それ逆でしょ!って気付いたのは、24wに日本で受けた検診…

バンコク妊婦検診⑤⑥~妊娠17w・20w~

妊婦検診5回目、6回目の記録。 安定期に入り、運動許可も出たこの時期。 超音波検査でも、体重やもろもろのサイズを測って出してくれて、べビちゃんの成長をひしひしと実感できるようになってきました。 2Dエコーでの検査 6回目の検診は、今までの担当医…

バンコク妊婦検診③④~妊娠10w・13w~

妊婦検診3回目と4回目の記録です。 2回ともべビちゃんの成長は順調に見られて特に問題なし。 母子手帳GET 3回目の検診の日は、母子手帳をもらいました(^○^) 日本語・英語・タイ語の3か国語対応の母子手帳✨ サミティベート病院とは違い、この病院で作って…

バンコク妊婦検診②~妊娠7w~

ラマ9世病院での2回目の妊婦検診。 妊娠確定 前回の検診では少し早すぎて妊娠確定とまでは言ってもらえずでしたが、2回目の検診では胎嚢も大きくなり、心拍数も確認できました! 晴れて、妊娠確定(*´▽`*) 実感があるようなないような、不思議な気持ちで…

バンコク妊婦検診①~妊娠6w~

今日からバンコクの病院での妊婦検診について少しずつ書いていきます。 病院の予約 前回のブログにも書いた通り、病院はラマ9世病院を選びました。 ホームページから初診でも予約ができたので、ひとまず予約。 私は妊娠検査薬で陽性反応が出てから、10日…

バンコク生活での妊娠

更新済のブログでも書いてはいましたが、現在妊娠中のぴいこです。 バンコク生活中に妊娠、そして今は絶賛里帰り中。 これから少しずつ、バンコクでの妊婦検診のこと、里帰りのことなどを記録として残していきたいなと思います。 妊娠してから現在までの流れ…

配送アプリ〝Lalamove〟でお引越し

先日、バンコク内でお引越しをしました。 旦那様が仕事で大きい車を使っているので、自分たちで荷物を運ぶつもりでいたのですが、引越2日前になって予想以上の荷物の多さに気づいた私たち…。 誰にお願いできるかな・・・ そこで見つけたのが、配送アプリ『La…

初めてのドラム式洗濯乾燥機

今日は洗濯機のお話。 先日バンコク内でお引越しをしたのですが、設置されてたのはElectroluxのドラム式洗濯乾燥機でした。 今までのコンドミニアムの部屋は、Panasonicの縦型洗濯機で特に困ることなく使いこなしてきたのですが… 日本でも使ったことがなかっ…

母子手帳ケース@ジェラートピケ

これも1ヶ月程前の話になりますが… 一時帰国をしたタイミングで母子手帳を購入! 行き着いたのは、 ジェラートピケ のジャバラタイプ でした❁ バンコクの病院でもらった母子手帳は、薄めのA5サイズ。 そして里帰りをして実家の市から支給されたのは、集めのA…

眉アートメイクに挑戦

もう1か月以上前の話になるけど。。。 初めてのアートメイクに挑戦してきました。 眉頭の毛が薄く、眉尻はもう毛が生えてこなくなってたぴいこの眉。 パウダーっぽく仕上がるように、そして普段私が描いているくらいの茶色に近い色味に塗るように施術をして…

妊娠6カ月でニキビに悩む

ひどい悪阻もなく、妊娠初期もひどく悩まされるほどの肌荒れもなかったぴいこでしたが… 妊娠6カ月頃から、おでこや顎下、こめかみあたりの頬など、顔に赤ニキビが次々と現れ始めた 今までのニキビとの違い 一度できたらしばらく治らない イボのように大きく…

まつ毛パーマモニター@Seedring

バンコクに住み始めてから、定期的にまつ毛パーマをしているぴいこ。 最初は、プロンポンにあるTake care beauty salonに通っていた。 Take careのまつ毛パーマは、600Bで軽いフットマッサージもついていて、お得感があって、とっても気に入ってたんだけど、…

足裏の角質取り@プロンポン

BTSプロンポン駅すぐそばにあるワットポーマッサージスクールに行ってきました。 ここは、タイ古式マッサージの総本山であるワットポーの直営スクールが経営しているマッサージ屋さん。 直営サロンということもあって、腕の良さそうなおばちゃんたちが揃って…

バンコクPM2.5事情

1月頃から問題になっていたバンコクの大気汚染問題。 一時は、バンコク内の学校や幼稚園が休校・休園になる事態にも。 ホントに毎朝起きて外を見たら、モヤがかかって真っ白だったもんな〜… 2月に入ってからはAQIの数値も治まってきて、マスクをつけている人…