タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

里帰り中のチャイルドシート

日本で無事出産をしまして、毎日子育てに奮闘していたらブログも開かずあっという間に2ヶ月半も経ってしまった〜💦

 

今日はチャイルドシートのお話。

 

里帰り出産後、2ヵ月程でタイに戻りたいと思っていたので、実家の車にチャイルドシートはいらないか~なんて安易な考えでいた私。

臨月に入ってから、日本ではチャイルドシートの取り付けは義務付けられていて、病院の退院時から必要ということを知りまして・・・(*_*;

・レンタルする?

・リサイクルショップで中古品を買う?

の二択で色々探してみました。

そもそもチャイルドシートの購入を全く検討していなかったので、どういう種類や形、特性があるのかなど全く無知な状態での検索で、とりあえず安いもので・・・という感じでの検索。

 

レンタルはダスキンが運営している"かしてネッと"で見てみたところ、一番安いもので1か月¥2700のものでした。

退院時から借りるとなると、最低でも2ヵ月はレンタルすることになるので、そうなるとレンタル費用は¥5400。

う~ん、引き取りや返却の手間を含めると、安いんだか高いんだか・・・。

 

リサイクルショップやメルカリで見てみると、たくさんあるはあるけどもちろん物によって値段はピンキリ。安いものだと¥3000とかからあるけど、かなり古いモデルだったり、新生児に使うなら別部品が必要と書いてあったりで、なんか面倒そう・・・。

 

と、あれこれ悩んでいたら、メルカリで偶然目に留まったのが

西松屋の『マムズキャリー ブライトⅡ』というベビーシート。

 

楽天で見ると新品なのに¥5980!! しかもSALEで¥4980なっている!!

対象は新生児~1歳頃まで(13kg未満の子ども)と、使用可能期間は短いですが、里帰り中だけ使いたい私には文句なしの一品。

三点ベルトがある車なら簡単に取り付け可能、本体が2.7kgと軽量で持ち運びも簡単、家ではバウンサーとしても使える、万能なベビーシートなんです。

一応実物を見てみたいと思い、西松屋に行ってみると、なんと・・・!!

 

f:id:piko99:20190902122604j:image

 

店頭SALEで、ネットよりも安い¥4479になっているではありませんか!!

サンプル品が出ていて、実際に車に取り付けてみても良いと言ってくれて、実家の車で取り付けを試すこともできて、特に問題はなさそうだったので、購入決定。

レンタルよりも中古よりも安く、新品を買うことができてラッキーでした(*´▽`*)♪

f:id:piko99:20190902122708j:image

 

姫が生まれて、病院を退院した日から約2ヶ月程使っていますが、何も問題なし!

重宝しています✨