タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

妊娠6カ月でニキビに悩む

ひどい悪阻もなく、妊娠初期もひどく悩まされるほどの肌荒れもなかったぴいこでしたが…

 

妊娠6カ月頃から、おでこや顎下、こめかみあたりの頬など、顔に赤ニキビが次々と現れ始めた😰

 

今までのニキビとの違い

  • 一度できたらしばらく治らない
  • イボのように大きくなる
  • ニキビがなくなった後も赤みがはっきり残ったまま

 

化粧をしても隠せないほどのニキビに、毎日悲しみとストレスを感じて、病院に行ってみました。

 

原因はやっぱり妊娠によるホルモンの乱れからのニキビ、とのこと。

 

そして今できているニキビは潰した方が治りも早いし、跡も残りづらいと言われて、言われるがままベッドに寝転がって治療してもらいました。

めちゃくちゃ痛くて、

「いったーーーい!!」

と何回も声を上げたことか。゚(゚´Д`゚)゚。

 

診察後は、出血を抑えるための小さい絆創膏を何箇所も貼られました(*´◒`*)

 

 

処方された薬

①ベンザック(Benzac)

   ★ニキビ治療薬

f:id:piko99:20190211213524j:image

 

②ニキビゲル(Scagel Acne Spot Gel)

   ★ニキビ跡を残さない創傷用ジェル

f:id:piko99:20190211213550j:image

 

2週間後の経過

 

おでこ部分のニキビは、膨らみはなくなり跡だけ薄く残っている状態。

顎下は、また新しいニキビも現れてしまい、まだ完治までは遠そう…😭

 

残っているお薬を塗って、気長に良くなっていくことを願って待ちます❁