タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険加入についての悩み事

出産を控え、タイに戻ってからの生活を考えた時に医療保険をどうしようか、悩み中です。 今までのタイ生活では仕事をしていたので、会社で加入してくれている保険があり、外来の病院受診も微々たるものではあるもののカバーされてましたが・・・ この度仕事…

里帰りをしたら、まずやること

里帰り出産のために日本に帰ってきてからの流れを備忘録のため記録。 まぁ、この流れは日本で妊娠した時に行うことそのままですが・・・。 ①転入届の提出 日本に帰ってきたら、まずは実家のある区役所で転入届を提出。 一時帰国の度に転出・転入を繰り返して…

バンコク妊婦検診費用~まとめ~

里帰りをするまでにバンコク・ラマ9世病院での妊婦検診は、計8回。 結局いくらかかったのか、まとめてみました。 ①4350b ②3900b ③3675b ④9715b ⑤4410b ⑥5250b ⑦4500b ⑧5550b 計41,350b 日本円で約135,000円。 やっぱり保険と助成に守られている日…

抱き枕はU字がお気に入り

妊娠をしてお腹が大きくなってきた6ヵ月頃、抱き枕を買いました。 お腹が大きくなっていくと、段々仰向け寝やうつぶせ寝が難しくなるので、抱き枕があると便利、さらに"シムスの体位"も取りやすいんですよね。 たまごクラブに付いてきた通販カタログや楽天…

里帰り中のSIMは、mineoで契約!

日本の携帯会社の契約は解約してタイ生活を始めたので、日本での電話番号を持っていないぴいこ。 今までの一時帰国は長くても2週間程だったので、 SUGOI SIM(2018年に販売終了) AISのSIM2FLY 楽天で売ってるツーリストSIM などを購入して、一時帰国中はiPh…

バンコク妊婦検診⑦⑧~妊娠24w・31w~

担当医最後の診察 7回目の妊婦検診は、初診から担当医として診てくれていた先生の最後の診察でした。 この日もいつも通り超音波での検診。 通訳の方が「頭が下なので逆子です」と説明してたけど、それ逆でしょ!って気付いたのは、24wに日本で受けた検診…

バンコク妊婦検診⑤⑥~妊娠17w・20w~

妊婦検診5回目、6回目の記録。 安定期に入り、運動許可も出たこの時期。 超音波検査でも、体重やもろもろのサイズを測って出してくれて、べビちゃんの成長をひしひしと実感できるようになってきました。 2Dエコーでの検査 6回目の検診は、今までの担当医…

バンコク妊婦検診③④~妊娠10w・13w~

妊婦検診3回目と4回目の記録です。 2回ともべビちゃんの成長は順調に見られて特に問題なし。 母子手帳GET 3回目の検診の日は、母子手帳をもらいました(^○^) 日本語・英語・タイ語の3か国語対応の母子手帳✨ サミティベート病院とは違い、この病院で作って…

バンコク妊婦検診②~妊娠7w~

ラマ9世病院での2回目の妊婦検診。 妊娠確定 前回の検診では少し早すぎて妊娠確定とまでは言ってもらえずでしたが、2回目の検診では胎嚢も大きくなり、心拍数も確認できました! 晴れて、妊娠確定(*´▽`*) 実感があるようなないような、不思議な気持ちで…

バンコク妊婦検診①~妊娠6w~

今日からバンコクの病院での妊婦検診について少しずつ書いていきます。 病院の予約 前回のブログにも書いた通り、病院はラマ9世病院を選びました。 ホームページから初診でも予約ができたので、ひとまず予約。 私は妊娠検査薬で陽性反応が出てから、10日…

バンコク生活での妊娠

更新済のブログでも書いてはいましたが、現在妊娠中のぴいこです。 バンコク生活中に妊娠、そして今は絶賛里帰り中。 これから少しずつ、バンコクでの妊婦検診のこと、里帰りのことなどを記録として残していきたいなと思います。 妊娠してから現在までの流れ…

配送アプリ〝Lalamove〟でお引越し

先日、バンコク内でお引越しをしました。 旦那様が仕事で大きい車を使っているので、自分たちで荷物を運ぶつもりでいたのですが、引越2日前になって予想以上の荷物の多さに気づいた私たち…。 誰にお願いできるかな・・・ そこで見つけたのが、配送アプリ『La…

初めてのドラム式洗濯乾燥機

今日は洗濯機のお話。 先日バンコク内でお引越しをしたのですが、設置されてたのはElectroluxのドラム式洗濯乾燥機でした。 今までのコンドミニアムの部屋は、Panasonicの縦型洗濯機で特に困ることなく使いこなしてきたのですが… 日本でも使ったことがなかっ…