タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

里帰り中のSIMは、mineoで契約!

日本の携帯会社の契約は解約してタイ生活を始めたので、日本での電話番号を持っていないぴいこ。

今までの一時帰国は長くても2週間程だったので、

  • SUGOI SIM(2018年に販売終了)
  • AISのSIM2FLY
  • 楽天で売ってるツーリストSIM

などを購入して、一時帰国中はiPhoneを使っていました。

今の時代は、LINEやFacetimeで通話もできるので、特に電話番号は必要なく、あくまでもネット回線のみのSIMでしたが・・・

 今回は里帰り出産での一時帰国、期間は約半年。

  • 今までのツーリストSIMでは賄えない!
  • そして半年も日本で生活するなら電話番号も絶対にあった方がいい!
  • でもたった半年のために、新規契約や解約のための手数料はかけたくない!
  • 月々の料金もできる限り安く抑えたい!

という理由から、どこの会社のSIMを買うのがいいのか、めちゃめちゃ調べました。

日本の携帯会社はだいたい新規契約手数料、そして解約手数料もかかるものばかり。

そしてタイの月々の費用に比べるととんでもなく高いプランばかり・・・

 

そこで見つけたのがmineo(マイネオ)でした!

 

mineoに決めた理由

  • 事前にネットでエントリーパッケージを購入すると、新規契約手数料¥3000が不要になる(私はエントリーパッケージを楽天で¥400程で購入しました)
  • 解約金が不要(MNPを用いない場合のみ)
  • データ通信+音声通話プランがあるので、電話番号を取得できる
  • 月々の料金が他会社よりも安く抑えられる

こんな感じで、mineoは私の希望条件を大いに満たしていました!!

 

選択した料金プラン

 mineoには、Aプラン(au回線)、Dプラン(docomo回線)、Sプラン(softbank回線)の3種類があります。

それぞれのプランによって、料金プランやオプション料金も違う、らしい。

私は、mineoホームページの料金シュミレーションで最安プランを導いてもらい、さらにAIチャットサポートでも自分の状況を説明し、最適プランを出してもらいました。

結果、基本料金が¥1510(データ通信3G+音声通話)のプランに決定。

無料通話は含まれていないので、20円/30秒で通話した分、基本料金に上乗せされることになります。

タイでの携帯料金に比べるともちろん高いけど・・・許容範囲内の値段!!

 

実際に使ってみた感想

時々ネットが遅いなぁ・・・と感じることもあるけど、その不具合の原因は謎。

今はWi-fi環境も多いし、自宅もWi-fiがあるので、そこまで不便は感じていません。

最初の契約時や契約内容を変更するのに、電話やネット上ではなく、書面に書いて送付しなければいけなかったり、その割に、その不備の内容の確認は電話での問い合わせじゃなきゃ聞けなかったり、融通が利かず面倒くさいと思う点もありましたが、実際に使う分には問題なく、そして条件良く持てるので、良しとしてます(*´ω`)

 

海外在住で、中長期の一時帰国をする方にはお勧めのSIMです✨