タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

タイの運転免許証を取得

もうかれこれ1年程前になりますが…

タイの運転免許証を取得しました。

タイで運転する予定もないのに、運転免許証を取得した理由。

それは…

  • 身分証明書になる
  • パスポートを持ち歩かなくてよい
  • タイ国内旅行でもパスポートは要らない

こんな単純な理由で、冒険がてら陸運局に行ってきました(о´∀`о)

ちなみに、私は日本の運転免許を持っていて、且つ国際免許証も取得した上で、タイの運転免許証に切り替える、という手続きでした。

 

用意した書類

私はタイのワーパミを持っていて、且つ日本の運転免許証、国際免許証を持っている上での手続きしてきました。

日本の運転免許証を持っていない方、ワーパミを持っていない方は用意するものが違ってくるようなのでご注意を・・・。

 

・パスポート原本とコピー(顔写真ページとVISAスタンプのページ)

 記憶があやふやですが、最新の出入国スタンプのページも必要だったか何かで、陸運局内でコピーを取ってくれるカウンターがあり、そこを案内されて追加でコピーを取ってもらいました。

 

・ワークパミット原本とコピー(顔写真ページと記載があるページ)

 これも記憶が薄いですが…必要ページが不十分でパスポートと同じく追加でコピーをしてもらう。

 

・国際免許証原本とコピー

 これは全ページのコピーを取っていきました。国際免許証を持っていない場合は、日本大使館へ行って免許証の英文翻訳証明書を取得しなければいけない、とのことだったので、一時帰国の際にパパっと国際免許証を取得しちゃいました。

 

・健康診断書

 タイ人向けのローカルな病院だとかなり安く健康診断書を出してもらえるとは聞いていたのですが、私はBTSプラカノン近くにあるクルアイナムタイ病院という病院で500Bで取得してきました。

 

陸運局の場所

私が行った陸運局はSukhumvit soi99と101の間にある、第3陸運局事務所です。

BTSバンチャック駅から歩いて行けました。

 

営業時間:8時~16時30分(土日祝は休み)

 

陸運局での手続きの流れ

建物入り口に入ると長い列。

f:id:piko99:20190617202921j:image

とりあえず近くにいた係員に声をかけてみたら、かろうじて英語が通じて、これを書けとタイ語だらけの書類を渡される。

言われた通り、名前と電話番号だけ記入して列に並んでみる。


受付で、持ってきた書類を確認され、パスポートとワーパミのコピー漏れのページがあるからあっちでコピーしてこいと言われ、そこに行くとコピーをしてくれるおじさんが無料でしてくれる。言われたページのコピーを持ってもう一度受付へ持っていくとキューカードを渡される。


キューカードをもらって30分ほど待ち、受付したらブレーキ&視覚検査へ。

f:id:piko99:20190617202923j:image

どちらの検査もやり方わからず、前の人たちの見よう見まね、且つ係員さんに言われるがままでやってみたらできたみたいで一発クリア。ブレーキ検査に関しては、未だに仕組みも何が正解だったのかもわからぬままですが・・・


最後にまた受付を通ってから写真撮影へ。

最終で書類一式とパスポートたち原本もチェックされて、申請代205バーツを払って写真を撮ったらおしまい。

 

9時前に着いて、11時に終了!

f:id:piko99:20190617203509j:image

人でごった返すほど混んでいましたが、思っていたよりも早く手続きが終わり、念願の免許証を取得できて安堵でした(*´▽`*)

 

まとめ

 なんとか無事に取得ができましたが、何が何だかわからずに一人で行っての手続きで、タイ人で混みあっている陸運局内でアウェイ感を強く感じながら、ドキドキの冒険でした。

取得後の生活では、様々な場面で身分証として活躍してきた運転免許証です♪

が・・・!!!

せっかく取得したのにその後に結婚をして姓が変わった私、今はパスポートと違う名前なので証明書としては使えない状態。

里帰りを終えてタイに戻り、生活が落ち着いたら名義変更の手続きに行きたいと思っています。名義変更のためには何の書類が必要なのか、全くわからないのでタイ人のお友達に協力をもらって調べないといけないな~と思いつつ、まだ何も動いていません。

また名義変更の手続きをしたら、ブログに書いて残そうと思います。