タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコク妊婦検診③④~妊娠10w・13w~

妊婦検診3回目と4回目の記録です。

2回ともべビちゃんの成長は順調に見られて特に問題なし。

 

母子手帳GET

3回目の検診の日は、母子手帳をもらいました(^○^)

日本語・英語・タイ語の3か国語対応の母子手帳✨

サミティベート病院とは違い、この病院で作っているものではなく発行年が少し古めと言われましたが、とりあえず日本語なので安心。

 

f:id:piko99:20190517115553j:image

 

血液検査

4回目の検診では血液検査をしました。

項目はたくさんあって把握していませんが・・・結果が1~2週間後には出るらしく電話で連絡をもらいました。異常なしとの旨だけ、日本人通訳の方が電話をくれました。

が・・・!!

検査項目も把握しないまま、この結果を里帰り先の病院に提出すると、日本で行う血液検査の項目と重複するものが少ないので、結局里帰り先でも血液検査をすることに(-_-;)

やぱ国によって違うのですね~。

 

出生前診断について

4回目の検診では、出生前診断について先生からお話がありました。

ネットの情報で、タイでは出生前診断をする人が多く、お医者さんの方からお話をされるとは知っていましたが、やっぱりされました。もちろん強制ではないし、受けるか受けないかは自由です、というスタンス。

ラマ9世病院では32000b程の検査費用がかかること、ただエカマイのクリニックでは17000bで受けることができるとお勧めまでしてくれました。

 

少し悩みましたが、旦那さんと話し合った結果、私は受けませんでした。

結果がどうであれ、授かったべビちゃんを産む決断は揺るがないし、育てていくことに変わりはない、というのが私たちの考えでした。

 

 

検診費用

3回目:3675b

4回目:9715b

4回目は血液検査の費用が大きかったです・・・。