タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

配送アプリ〝Lalamove〟でお引越し

先日、バンコク内でお引越しをしました。

旦那様が仕事で大きい車を使っているので、自分たちで荷物を運ぶつもりでいたのですが、引越2日前になって予想以上の荷物の多さに気づいた私たち…。

誰にお願いできるかな・・・

 

そこで見つけたのが、配送アプリ『Lalamove』。

アジア100都市以上で展開を目指している、らしい!!

このアプリのおかげで、900Bで楽にお引越しができました✨

f:id:piko99:20190507170235j:image

 

早速アプリをダウンロードして、申込みをすることに。

初めての場合は、最初に名前や連絡先などアカウント登録をします。

認証が終わったら、申込み開始!

 

依頼方法

①車の種類を選択

私たちは引越しのためなので、Pick-Up Truckを選びました。

 

②配送元と配送先の打ち込み

つまり今の家と、引越先の家の住所です。

これを入れると、距離によっての基本料金が画面下に出てきます。

今回の引越は約9kmの距離、それで550Bでした!

 

f:id:piko99:20190507171027j:image

 

③オプションの選択

次は、往復なのか片道なのか、ドライバーのみなのかドライバー+手伝い1人に

来てもらうかなど、オプションを選びます。

旦那様がいるのでドライバーのみでいいかなぁ~とも思ったのですが、350Bで2人

来てくれるのならお願いしちゃえ!と思い、Door to door(driver+one worker)を選択。

これを選ぶと、合計金額900Bになりました!

 

f:id:piko99:20190507171035j:image

 

④依頼日時の選択

次は、左下の黄色ボタンScheduledを押して、依頼日時を選択します。

なんとこのLalamove、20分後から申し込みができるという便利者✨

すごいですね~ホントGrabタクシー感覚で使えちゃいます。

 

f:id:piko99:20190507171042j:image

 

⑤連絡先の確認、支払い方法の選択

日時の選択が終わったら右下オレンジ色ボタンDeliver Nowを押して、最終画面へ。

自分の連絡先の確認、支払い方法(Cashかクレジットカード)を選択します!

私はCashにしました。

Place orderボタンを押して依頼完了です!

 

f:id:piko99:20190507171049j:image

 

⑥ドライバーからの電話確認

さて、ここからがタイ語のできない私にとっては難点だったところ。

依頼が完了したら、確認のためにすぐにドライバーから電話が来ます。

ここは旦那様にお願いし、日時の確認だけしてもらいました。

 

引越当日

私たちはAM9:00に依頼していたので、それに向けて最終身支度をしていました。

が、ドライバーから最初に電話が来たのは、なんと8時ちょっと過ぎ!!

タイだし遅れるのが当たり前、だと思ってのんきに構えていたら、まさかの早めの到

着。

 

急いで準備をして(とは言っても結局9時頃まで待ってもらっていましたが)、

旦那様にコンドのロビーまでお迎えに行ってもらい、引越作業開始となりました。

来てくれたのは、ドライバーのおじさんとアシスタントの若いお兄ちゃん。

親子なのか?という感じの見た目でした。

 

スーツケースや段ボールに収まりきらなかった紙袋などの細かい荷物も、カートを

使ってせっせと運びと出してくれ、ありがたや。。。

 

結局全ての荷物を積み終わり、出発できたのは10時前。

引越し先の住所は伝えてあるので、トラックが先に出発、後ろから旦那様の車で

新しいコンドへ向かいました。

 

引越し先に着いてからも、ちゃんと全部部屋の中まで運んでくれます。

新しい部屋の鍵をもらうまでに少し時間がかかり、けっこう待たせてしまったのです

が、嫌な顔一つせず待っていてくれました。

買っておいたスプライトを差し入れし、最後に代金+チップを渡しておしまいです。

 

まとめ

今回初めて知り、使ってみたLalamove。

疑心暗鬼で依頼してみましたが、これは使える!!

もちろん引越ではなく、荷物の配送を依頼したい時にポチっと気軽にお願いできるわけ

で、これからのタイ生活の中でも使う出番はありそう。

おすすめです(^O^)