タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

保険加入についての悩み事

出産を控え、タイに戻ってからの生活を考えた時に医療保険をどうしようか、悩み中です。

今までのタイ生活では仕事をしていたので、会社で加入してくれている保険があり、外来の病院受診も微々たるものではあるもののカバーされてましたが・・・

この度仕事を退職し、これからは子どものいる生活。

自分自身はさておき、子どもは病院にかかることが多そう・・・しかも子どもは入院になることも多いとよく聞くし・・・

そのためにはやっぱり保険に加入しておいた方が、万が一の時のリスクは少ないのかな、と思うのですが・・・

何って、とにかく保険に加入しようと思うと高い!!

日本に住んでいれば、社会保険または国民健康保険に守られるものが、タイ生活ではそんな優しい保険はないので、家計とも相談しながら何がベストなのかを考えていかなければ、という状況です。

 

今の悩みはざっくりこんな感じ。

  • 海外旅行保険 or 現地の保険会社?
  • 外来診療の保証もついているプランにする?
  • パパ、ママ、子の3人とも保険に加入する?子だけにする?

 

海外旅行保険 or 現地の保険会社?

まず、海外旅行保険については、うちは駐在家庭ではないので加入できるプランがあるのかどうかが問題。

里帰りをしている今、ほけんの窓口さんにお世話になりながら調べている真っ最中です。

そして現地の保険会社については、

  • アリアンツ・アユタヤ
  • Luma
  • aetna
  • AIA

この4社に見積もりを依頼して、比較している所です。

AIAに関してはHPに分かりやすく保険料や保証額も載っていたので、それを参考にさせてもらいました。

この比較がまた難しいんです・・・

保険料はもちろん、保証内容や保証額がバラバラなのでど素人の私が見積書やプラン内容を見ても、簡単には判断ができません(*´Д`)

 

外来診療の保証もついているプランにする?

次に考えているのが、外来診療の保証があるプランにするのか。

ここ数年の旦那と私の生活を振り返ると、外来診療を受けることはほぼゼロ。

もし高熱や腹痛、嘔吐などがあって受診したとしても、点滴や入院となれば保険だけではカバーできない額にになる。

それなら高額の保険料を払って外来診療の保証もつけるのは、もったいないかな・・・と思ったり。

ただ子どものこととなると、どうなんだろ・・・

あ~悩ましいところ。

 

パパ、ママ、子の3人とも保険に加入する?子だけにする?

見積もりを出してもらって保険料を見ていると、家族3人分の額に驚くばかり。

そもそも保険にこんなにかけるべきなのか!?

とりあえず子どもだけ保険加入、って方法もあるなぁ~とも思いました。

でも、大人だからリスクが少ない、なんてこともない。

いつ盲腸になるか、いつ事故に会って大怪我をするか、なんてこればっかりはわからない。

万が一入院・手術となった時には、大変な高額医療費になること間違いなしなので、無保険はリスクが高い・・・。

これも悩むところ。

 

というわけで、あれこれ考えてはいるものの、全然答えに辿り着けそうにありません(;´Д`)

タイ生活に戻るまではまだ少し時間があるので、家計と相談しながらゆっくりじっくり考えて答えを出したいと思っています。