タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコク妊婦検診⑦⑧~妊娠24w・31w~

担当医最後の診察

7回目の妊婦検診は、初診から担当医として診てくれていた先生の最後の診察でした。

この日もいつも通り超音波での検診。

通訳の方が「頭が下なので逆子です」と説明してたけど、それ逆でしょ!って気付いたのは、24wに日本で受けた検診の時・・・。

それまでは"逆子になっちゃった~"と思い込んでいました(;^ω^)

 

ラマ9病院最後の診察

そして31wの時に8回目の診察。この日は、20wの時にも受けた2Dエコー検査でした。

なので2Dエコー専門の先生の診察だったのですが、先生がまさかの1時間の遅刻。

毎回待ち時間はわりと長めではありましたが、この日は理由が理由なだけにちょとモヤモヤ。そして通訳の方もお忙しく、診察の時間に間に合うか間に合わないか、の状況と言われ、検査は通訳なしで始まりました。先生も分かりやすい英語で説明をしてくれたので、なんとか意思疎通はできましたが、ちゃんと理解できてるのか、そしてしてもらえてるのか、不安は不安。中盤くらいで通訳の方が駆けつけてくれたので、助かりました~!

 

検診最終日にもらった書類

最後の検診日には、

  • 紹介状
  • 飛行機搭乗の同意書
  • 血液検査の結果(項目などの詳細が書かれたもの)

を出してもらいました。

紹介状とは言っても、受け取ったものを見てみると、今までの検診内容と結果をプリントアウトしてまとめたもので、なんとなく私がイメージしていた紹介状とは違うものでした。

でもひとまずそれらを持っていざ里帰り!

となりました☺

 

検診費用

7回目:4500b

8回目:5550b