タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコク妊婦検診⑤⑥~妊娠17w・20w~

妊婦検診5回目、6回目の記録。

安定期に入り、運動許可も出たこの時期。

超音波検査でも、体重やもろもろのサイズを測って出してくれて、べビちゃんの成長をひしひしと実感できるようになってきました。

 

2Dエコーでの検査

6回目の検診は、今までの担当医ではない2Dエコー専門の先生の診察でした。

診察前には2Dエコー検査の同意書(?)にサインをしました。全て英語で書かれていて、診察前なので日本語通訳の方もいないし、何のための同意書なのかもよくわからず・・・iPhoneで翻訳しながら何となく読解してサイン(;^ω^)

 

2Dエコーでは、身体全体、そしてぞれぞれの部位を詳しく見て、異常がないかどうかを見てくれました。

心拍数の確認、心臓の音も聞かせてもらいました。

そして、やっと性別が判明♡

お姫様でしたぁ♡

 

出産パッケージの予約

6回目の検診時は、ラマ9病院での出産パッケージについての説明もありました。

この時はまだタイで産むか、里帰り出産をするか決断していませんでしたが、一応予約しておきましょう、と勧められたので予約書にサイン。

 

ラマ9病院の出産パッケージは、大きく分けて2種類。

①普通分娩(2泊3日):65000b

②帝王切開(3泊4日):95000b

 

泊数が少ないですよねぇ・・・ちなみに里帰り先の病院は、普通分娩でも4泊5日ですです~!!

まぁ母子共の状況次第で入院延長もできるとは言っていましたが、その場合はこの費用に上乗せで諸々のお金はかかってくるということ。

日本人の方が多く出産しているサミティベート病院の出産パッケージよりはかなりお安いですが、日本語でのサポート面などを考えるとこれくらいの違いはあって当たり前かもしれません(-ω-)/

 

検診費用

5回目:4410b

6回目:5250b

だいたい毎回の検診費用の平均がわかってきました。