タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコク妊婦検診①~妊娠6w~

今日からバンコクの病院での妊婦検診について少しずつ書いていきます。

病院の予約

前回のブログにも書いた通り、病院はラマ9世病院を選びました。

ホームページから初診でも予約ができたので、ひとまず予約。

私は妊娠検査薬で陽性反応が出てから、10日後くらいに予約を入れました。

 

初診当日

それまでサミティベート病院しか行ったことがなかったので、初診の日はロビーに着くなりオロオロ。

スタッフの方に聞いて外国人窓口に行くと、日本人男性の方がいらっしゃったので、完全に頼り切って名前等の登録を済ませました。

病院の登録が済んだら、産婦人科のある5階へ。

名前が呼ばれるまでは産婦人科内の待合室で待ちます。

 

窓口にいた日本人男性スタッフの方が通訳として来てくれていたので、私の番になったら一緒に診察室に入り、全て通訳をしてくれました。

この日は、内診と超音波での検査。

結果は、胎嚢が小さすぎてまだ妊娠確定とまではいかない、とのことで、1週間後に再検査となりました。

 

診察終了後、会計窓口に行って支払いを済ませるところまで通訳の方が案内、付き添ってくださったので、とても心強くありがたかったです。

ただでさえ初めての妊娠で、不安がいっぱいの中での初診は無事終了。

 

検診費用

4350b

日本のように助成券などはないので高いとは聞いていたけど・・・

やっぱりお高い(+o+)