タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

里帰りをしたら、まずやること

里帰り出産のために日本に帰ってきてからの流れを備忘録のため記録。

まぁ、この流れは日本で妊娠した時に行うことそのままですが・・・。

 

①転入届の提出

日本に帰ってきたら、まずは実家のある区役所で転入届を提出。

一時帰国の度に転出・転入を繰り返していたので、この手続きには慣れっこの私。

 

②国民健康保険の加入手続き

転入届を提出した流れで、国保の窓口で加入の手続き。

婚姻しているので母と姓は違いますが、世帯主は母という形で国保に加入しました。

 

③妊娠届出書の提出

国保に加入後は、また別の窓口に行って妊娠届出書を提出。

本来は病院で配布される書類らしい(?)のですが、私は窓口に行ってその場で記入・提出をしました。

これで晴れて母子手帳GET✨

母子手帳と一緒に、"妊婦一般検診診査受診票"ももらい、これで病院受診の準備完了!

その他にも、母親教室や歯科検診の案内、広告や冊子など、たくさんの資料をいただきました。

タイで妊娠がわかってから今までは何の助成もなく、情報をもらえることはなかったので、日本の手厚さに驚き!!守られている感満載です。

 

という感じで、帰国したその日にここまでの手続きを終え、その翌日に早速出産予定の病院へ検診に行きました☺