タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコクPM2.5事情

1月頃から問題になっていたバンコクの大気汚染問題。

 

一時は、バンコク内の学校や幼稚園が休校・休園になる事態にも。

ホントに毎朝起きて外を見たら、モヤがかかって真っ白だったもんな〜…

 

2月に入ってからはAQIの数値も治まってきて、マスクをつけている人もかなり少なくなってきた。

 

ここまで大きくニュースで取り上げられたり、国が動くことはなかったものの、去年のこの時期もPM2.5はやってきて、AQIの数値は高かったんだよね。

 

でも一昨年はそんなことなかった。

なんで突然去年から⁇

来年もまたこの時期に悪くなるのかな⁇

 

原因もよくわからないし、疑問だらけだけど、とにかく身体への悪い影響は避けたい!!

健康への害を気にして、今年はすぐに買いました。

 

★PM2.5用防御マスク

1つあたり30〜40Bくらいで、大量購入。

来年また大気汚染が来ても大丈夫なくらい在庫いっぱい。

f:id:piko99:20190211224747j:image

 

★空気清浄機

4999B(HITACHI)

f:id:piko99:20190211224752j:image

 

どちらも品薄状態で入手困難と言われていたけど、購入ラッシュの一足前に買えたことでスムーズに手元に届いたから良かった。

 

また明日から数値が悪くなると言われているけど、このまま大気汚染が落ち着いてくれますよ~に!!