タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【タイのお祭り】サムットプラカーン県のプラサムット・チェーディー祭りは、すごい規模だった!!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

年に一度、バンコクの隣にあるサムットプラカーン県で行われる大規模なお祭り【プラサムット・チェーディー祭り】に初参戦してきました❣

2023年のお祭り開催期間は、11月3日(金)~11月14日(火)の12日間。

f:id:piko99:20231112204129j:image

今年は乾季入りが遅れていることもあって、11月開催なのにけっこう雷雨も多くて開催側は大変だっただろうなぁ・・・と思いますが、私が参戦した土曜日は天気に恵まれ、涼しい風も少し感じれる過ごしやすい夜でした🌙

 

 

プラサムット・チェーディー祭りとは?

f:id:piko99:20231112204858j:image

プラサムット・チェーディーは、チャオプラヤー川の河口にある仏塔。

バンコク王朝歴代王が毎年船で参拝に訪れていたことにちなんで、現在も毎年お祭りが開催されているとのこと。

また、このお祭りでは、毎年仏塔にかけられている赤い布を新調するということで、赤い布と仏塔に祈りを捧げ、お供えをするそうです。

お祭り期間は、このようにライトアップされ、とてもきれいな仏塔でした✨

f:id:piko99:20231112204720j:image

 

プラサムット・チェーディー祭りの開催場所

プラサムット・チェーディー祭りが開催されるのは、サムットプラカーン県。

BTSのPak Nam駅(パクナム駅)すぐ下で行われます。

f:id:piko99:20231112204843j:image

パクナム駅までは、アソーク駅からだと約35分。お祭り期間は、パクナム駅周辺の道路は混雑するのでBTSで行くのが最善!

BTSパクナム駅につくと、ラビットカード特設売り場が出ていました。

Bearing~Kheha駅区間は無料でラビットカードをもらえるようで、こちらで配布していましたよ💡

f:id:piko99:20231112204828j:image

お祭り会場は、パクナム駅の4番または6番出口から出ます。
f:id:piko99:20231112204252j:image

4番出口から出ると、メインのお祭り会場まで少し歩道を歩いていくことになります。6番出口までは、その分をスカイウォーク(下写真も左側通路)を歩いていくことができ、6番出口を降りると目の前が、お祭りメイン会場となるので、子連れには6番出口がありがたかったです。

f:id:piko99:20231112204851j:image

6番出口手前からは、サムットプラカーン展望台とお祭りの屋台が見渡せます。
f:id:piko99:20231112204858j:image
6番出口は、こちら☟f:id:piko99:20231112204249j:image

お祭りの様子

移動遊園地

BTSパクナム駅の6番出口を降りたら、早速目の前には移動遊園地🤩

爆音とともに、目移りしてしまうほど色んなアトラクションが見えてきて、娘はいきなりテンションMAX!!

☟大人も乗れる二人乗りゴーカート的なやつ

f:id:piko99:20231112204847j:image

☟お化け屋敷。(人生で一度も入ったことがない私・・・)
f:id:piko99:20231112204901j:image

☟子ども用ジェットコースター。ベルトありません😨

f:id:piko99:20231112204854j:image

☟アトラクションごとに、このようなチケットデスクがあり、チケットを購入して乗ることができます。だいたい40~50THBでした。

普通に高くてびっくり😮数年前のエカマイのお祭りでは、平均20THBくらいだったよ・・・

f:id:piko99:20231112204822j:image
☟子ども用1人乗りの車
f:id:piko99:20231112204256j:image

☟シュールなキャラクターのメリーゴーランド
f:id:piko99:20231112204832j:image

☟独特なキャラクター電車
f:id:piko99:20231112204305j:image

☟見た目からして恐怖なスケスケ観覧車
f:id:piko99:20231112204836j:image

☟坂道もある連結車
f:id:piko99:20231112204310j:image

☟タイ版トップガン

☟バンジートランポリン

f:id:piko99:20231112204245j:image

☟ふわふわドーム
f:id:piko99:20231112204301j:image

バイクと車の壁走りショー

これが、このお祭りで私の中では一番インパクトが強くて、余韻もすごかった!!

1人60bでチケットを購入して、写真にある円形の建物の中へ。階段を上った2階部分が客席になっています。

f:id:piko99:20231112204811j:image

客席からの景色は、こんな感じ。一周を丸く高い壁に囲われている中を、バイクと車が走ります😮

f:id:piko99:20231112204808j:image

スピードがすごすぎて写真ブレブレですが、バイクが上まであがってきて、自分たちの目の前まで来て、真横になって爆走してるんですー😱😱

この後なんと、車も同じく真横の状態で爆走、目の前に現れます!!しかも運転手は窓から上半身を出してチップを受け取ろうとしている、もはや同じ人間とは思えないほどのすご技を見せつけられました。

f:id:piko99:20231112205100j:image

今もまだ余韻が残っている程の衝撃。バイクと車の爆走により、場内はガタガタと揺れ、立っていられない娘を抱きかかえ、自分も柵に捕まっていないと足元がよろける状態だったので、クライマックスの動画を撮ることもできませんでした😰が!!見れてよかった!!面白かった!!見る価値あり✨のショーでした!

 

動物の餌やり

タイではよく見かける、動物の餌やり。

豚、ウサギ、ヤギの餌やりが色んなところに出ていました。

f:id:piko99:20231112204553j:image
f:id:piko99:20231112204557j:image

なぜか子豚ちゃんがたくさん外に出てきてるお店も🐖
f:id:piko99:20231112204600j:image

食べ物屋台とムーガタ店

お祭りと言えば、食べ歩き!ということで、食べ物屋台もびっしり並んでいました。

座ってゆっくり食べられるムーガタ屋さんもいくつか見かけました。

f:id:piko99:20231112204626j:image

普段そんなに見かけない甘栗の屋台もたくさん。
f:id:piko99:20231112204622j:image

歩き疲れた頃に見つけたこのお店のテーブルと椅子を借りて、屋台で買ったものを娘とゆっくり頂きました😋🙏🏻
f:id:piko99:20231112204618j:image

船で対岸へ

BTS駅から降りたお祭り会場から、船に乗った対岸にもさらに広がるお祭り屋台。その対岸に、プラサムット・チェーディーがあるので、参拝のために渡ります。

地図で見るとこんな感じ☟ (赤斜線部分がそれぞれお祭り会場となっていて、船で行き来することができます。)

船のチケット売り場。片道8b。(4歳娘は無料でした)

f:id:piko99:20231112204735j:image

船待ち行列ができていましたが、何隻もの船がピストンで動いているのと、一隻の収容人数が多いこともあり、そんなに待たずに乗ることができました。
f:id:piko99:20231112204732j:image
船が来たら、一気に乗り込みます。f:id:piko99:20231112204728j:image

対岸には、きらびやかにライトアップされたプラサムット・チェーディーとお祭り会場が見えます。
f:id:piko99:20231112204739j:image

乗船時間は7分程。
f:id:piko99:20231112204743j:image

対岸に渡った側も、どこまでも屋台が続いていて、全ては見切れず途中で引き返してきました。こちら側にも移動遊園地はいくつかあり、BTS側よりも混雑なく乗れていたような気がします。

まとめ

去年から気になっていたプラサムット・チェーディー祭り。今回思い切って4歳娘と参戦してよかったです❣

ただ、本当に人混みがすごい。屋台の道を歩いてると、途中から隙間ないほどの人になり且つ渋滞して全然前に進まない、という状況になり危険を感じ、端を通りながらUターンしてその道から脱出したりもしたので、子連れの場合は尚のこと十分に気を付けて歩いた方がいいかと思います。

f:id:piko99:20231112205207j:image

遊園地の乗り物にしても、バイクショーにしても、全て自己責任の世界だなぁと感じつつ、タイならではのお祭りを楽しむことができました♪

今年の開催は今日を入れて残り2日。また来年も行きたいなと思います🥳