タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【1人10THB!】アイコンサイアムのシャトルボートが有料化。

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

 

先週親戚がバンコクに遊びに来たので、普段はタクシーでパパっと行ってしまうアイコンサイアムに、敢えてBTSサパーンタクシン駅下のサトーンピアからシャトルボートに乗って行ってきました♪

 

以前は無料だったこのアイコンサイアムのシャトルボートですが、2023年5月から有料化になったようで、一人10THBの乗船料がかかるようになりました。

無料ではなくなったのは残念だけど、10THBならありがたいですよね。

 

シャトルボートの乗り方

BTSサパーンタクシンの2番出口を降りて、サトーンピアへ。

このピアは、アイコンサイアムのシャトルボート以外にも色んな種類の船が出入りしていて乗り場もいくつかあるので、【ICON SIAM】の看板を目印に奥まで歩いていきます。

f:id:piko99:20230703230430j:image
f:id:piko99:20230703230419j:image

このカウンターで、乗船チケットを購入します。

ちなみに、ベビーカーに3歳の娘を乗せて行ったのですが、子ども分も10THBかかりました。

シャトルボートの運行時間は、9:00~23:00までと以外に長い!!

f:id:piko99:20230703230415j:image

チケットを購入したら、直進したところに並ぶベンチでボートが来るまで待ちます。
f:id:piko99:20230703230422j:image

ボートが来たら、ゲートが開いて、いざ乗船!
f:id:piko99:20230703230411j:image

ボートの上には、【ICON SIAMーSATHORN】と書かれているので間違いない✨

乗船してからも5~10分くらいは出港まで待っていたかな、、、

その間に続々人が乗り込んできて、出港時にはこんなにたくさん人が乗っていました😦
f:id:piko99:20230703230404j:image

出港してから10分程で、アイコンサイアムに到着。
f:id:piko99:20230703230446j:image

降りたところが、アイコンサイアムからサトーンピアに帰るシャトルボートの乗り場となっています💡
f:id:piko99:20230703230426j:image

アイコンサイアムまでは、車、BTS(ゴールドライン)、船、と行き方が選べるのがまたいいですよね♪

ボートの待ち時間とかはあるけれど、船に乗って行くだけでちょっと日常から離れて旅行気分のような🛥️🛥️🛥️

お買い物ついでにプチトリップを楽しめるので、おすすめです♪