タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

Sansiri Backyard内の遊び場【THE LITTLE SPACE】に行ってきた!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

オンヌットエリアにあるSansiri Backyard。やぎや羊、あひるの餌やりや、ワークショップ体験もできるオーガニックガーデンとして有名ですよね!

f:id:piko99:20230930170952j:image

そんなSansiri Backyard内に新しく子どもが遊べるプレイグラウンドができた、と聞いて行ってきました♪

その名も【THE LITTLE SPACE】

f:id:piko99:20230930170919j:image

というわけで、THE LITTLE SPACEについてご紹介したいと思います☺

 

THE LITTLE SPACEの場所

前述した通り、THE LITTLE SPACEがあるのは、Sansiri Backyard内。

以前は、オンヌット駅から無料シャトルバスが出ていましたが、今は廃止。なので、Sansiri Backyardまでは車かタクシー、またはトゥクトゥクタクシーのMuvmiという選択肢になるかと思います。

Muvmiはオンヌット駅から乗降可能なので、BTSを利用する方には便利です❣

 

THE LITTLE SPACEの入場料

Sanisiri Backyardは、誰でも無料で入れて、のんびり散歩を楽しみながら動物に餌やり(餌代は有料です⚠️)をしたりできる場所なのですが、THE LITTLE SPACEで遊ぶには入場料が必要です。

  • 子ども:150THB
  • 大人:100THB

f:id:piko99:20230930170931j:image

この入場料については、色々な声を聞きますが、時間制限なく、入退場自由なので、その辺の遊び場よりは低めの価格設定でありがたいのかな、と私は思っています。

 

THE LITTLE SPACEの様子

入場ゲートを入ると、まず目の前に船の形をした色鮮やかな大型遊具があります。

f:id:piko99:20230930170955j:image

上に登るのは、ボルダリングかロープを持って足をかけて登るやつ(名称がわからず😅)のどちらか。降りるのは、反対側の滑り台のみです。

おもちゃがたくさん!砂場もあります。子どもが座って砂を掬えるショベルカーがあって、娘は嬉しそうに遊んでいました。

f:id:piko99:20230930170924j:image

ネットの遊具や、ボルダリング。
f:id:piko99:20230930170941j:image

古タイヤを使った、アイテムもありました。
f:id:piko99:20230930170915j:image

海の生き物のモニュメントもちらほら。
f:id:piko99:20230930170948j:image

ネットの橋を渡るアスレチック。
f:id:piko99:20230930171006j:image

手足マークがついたこんなシートも敷いてありました👣

f:id:piko99:20230930170945j:image

大型のトランポリン。
f:id:piko99:20230930170934j:image

水遊び場もあります❣
f:id:piko99:20230930170927j:image

こちらは、絵の具で自由にお絵描きコーナー。
f:id:piko99:20230930170905j:image
屋外だけかと思いきや、クーラーの効いた小屋もあり、涼みながら遊ぶこともできます。
f:id:piko99:20230930170959j:image

雑然とはしていますが、外遊びで汗だくになる中、逃げ場があるのはありがたい🥺f:id:piko99:20230930170908j:image

気になったこと

一つ気になったのは、安全管理について。

受付のところに、係の人がいたりいなかったり(私たちが滞在中は、ほとんどの時間不在でした)で、無法地帯。入ってしまえば親の責任なのでしょうが、遊具の作りが雑だったり、角があるものもあって、年齢制限なく遊べる割には、危険な箇所もあるなぁと・・・実際、入場ゲート前の砂利のエリアには錆びた釘が何本も落ちているのを発見したりして、裸足で歩く子どもがいたら本当に危険だなと思いました。

それも“タイあるある”、と片付けてしまっていいものかわかりませんが、子ども向け施設で且つ有料ならば、もう少し安全管理を図ってほしいかな、というのが本音ではあります🙄

まとめ

気になった点もありましたが、遊具で遊ぶだけでなく、砂場や水遊びもできて、娘は途中ランチ休憩も挟んで半日ほどお友達と楽しんでいたので、行って良かったです🎵

暑いので帽子は忘れずに持っていくことをおすすめします!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸