タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【Baantonkla Cafe】パタナカンにあるキッズカフェが居心地最高だった❣️

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

先日お友達に誘ってもらって、パタナカンにあるキッズカフェ【Baantonkla Cafe】(バーントンクラカフェ)に行ってきました♪

Baantonkla Cafeは、カフェで飲食をすれば、遊び場で子どもが遊ぶのは無料❣ 水遊びも楽しめる、なんとも魅力的なキッズカフェです🤩

滞在制限時間もないので、大人はのんびり席で過ごしながら、子どもがプレイスペースで遊んでいるのを見守ったり、一緒に遊んだりして、ゆっくりと過ごすことができます🌿

 

Baantonkla Cafeの場所

Baantonkla Cafeは、イエローラインが走っているシーナカリン通りに近く。

イエローラインのKelantan駅が最寄り駅で、徒歩約13分程の距離にあります。

とは言っても、スクンビットエリアから行く場合は車で約20分程の距離なので、タクシー利用が便利かと思います😇

 

Baantonkla Cafeのカフェエリア

Baantonkla Cafeの外観はこちら☟

三角屋根の倉庫のような形をしたおしゃれな建物です。

f:id:piko99:20231105171058j:image

看板には、営業時間は11:00~20:00/定休日は火曜日、と書かれています。

f:id:piko99:20231105171052j:image

入口を入ると、まずはチケット購入デスクがありました。こちらで1人100b分のチケットを購入します。(大人子ども問わず、1人100bでした)

⚠️2024年4月再訪時は、チケット購入制はなくなっていました❣

f:id:piko99:20231105171105j:image

お友達ファミリーと5人で訪れたので、500b分のチケットを受け取りました。

このチケットは、飲食代の支払いの時に提示して、合計金額から500b引かれて請求されます。つまり、こちらのカフェを利用する場合は、【1人最低100b以上の飲食が必要】ということなのですが、わざわざご丁寧にチケットを発行してくれるんですね~。

 

店内は、天井が高く、広々とした空間🌿

エアコンが効いた涼しい室内席の他に、子どものプレイスペース前にテラス席もたっぷりあります。子どもたちの遊ぶ姿を見守りながら座って過ごすのなら、テラス席がおススメです❣

f:id:piko99:20231111142023j:image

Baantonkla Cafeのメニュー

Banntonkla Cafeは、カフェという名前ではありますが、フード・ドリンクメニュー共に豊富!

メニュー表の全ページは撮ってきませんでしたが、一部はこちら☟

子どもが大好きなフライドポテトやチキンウィングから、パスタ・ピザ・チャーハンなどなど、多くの中から選ぶことができるので、ありがたいですよね✨

f:id:piko99:20231111142014j:image
f:id:piko99:20231111142030j:image
f:id:piko99:20231111142018j:image
f:id:piko99:20231111142035j:image

ドリンク1杯の価格がだいたい100b前後なので、1人100b以上の飲食という条件は、全然余裕でこなせます😅

こちらのメニューの他に、ケーキやアイスクリームもショーケースに並んでいました🍰

こちらキッズカフェではありますが、メニューの中にキッズメニュー的なものは特になく、子どもも通常メニューから選んでオーダーしました!

 

Baantonkla Cafeのプレイスペース

Baantonkla Cafeは、カフェ店内を抜けた中庭的な所に、プレイスペースがあります。

ボルダリング等がついている大型遊具☟

f:id:piko99:20231111142140j:image

ブランコと雲梯が一体化!☟
f:id:piko99:20231111142144j:image

地面に埋められたトランポリン☟
f:id:piko99:20231111142136j:image

こちらが水遊びスペース☟

f:id:piko99:20231111142157j:image

水遊びエリアは、引きで見ると、こんな感じ☟
f:id:piko99:20231111142204j:image

砂場に置いてあるおもちゃも楽しそう✨☟

f:id:piko99:20231111142153j:image
手作りキッチンスペースも有り☟
f:id:piko99:20231111142201j:image

にわとり小屋もありました🐔☟

f:id:piko99:20231111142825j:image

スタッフのお姉さんが娘に「エッグハントをしますか?」と声をかけてくれ、行ってみると、上の写真の左側にある扉を開けてこちらの卵から一つどうぞ、と😅😅

f:id:piko99:20231111142821j:image

ちょっとイメージと違ったけど、娘は喜んでいたのでありがたく頂きました🙏🏻

 

シャワールームも設置されているので、水遊び後にシャワーで洗い流せます☟

(入口横にポリ袋まで用意してくれてるの、親切すぎる🥺)

シャワールーム内も清潔感があって良き😊
f:id:piko99:20231111142441j:image

水遊び、大型遊具エリアとは別エリアにも、プレイスペースがあります。☟
f:id:piko99:20231111142417j:image

バトミントンやボールが置いてあって遊べるようになっていました☟
f:id:piko99:20231111142452j:image

塗り絵やお絵描きボードも置いてあり・・・

f:id:piko99:20231116174101j:image

こちらのテーブルで遊べるようになっていました☟
f:id:piko99:20231116174105j:image

この螺旋階段を上ると・・・
f:id:piko99:20231111142413j:image

なんと!吹き抜けの二階部分におしゃれなライブラリー空間📚f:id:piko99:20231111142447j:image

ここは土足厳禁なので、ハイハイ期の赤ちゃんも伸び伸びと過ごすことができます。

本以外にも、おもちゃも置いてあるので、涼みながら遊びたい時にはここが最高❣

並んでいるIKEAの椅子に座ると、大人はもう動けなくなります😪😪

 

Baantonkla Cafeのレンタルルーム

先ほどのライブラリーのお部屋の隣に、100b/1時間でレンタルできるミーティングルームがありました。☟

f:id:piko99:20231111142421j:image

こじんまりしているけど、ホワイトボードもあって小グループの勉強会やミーティングには良さそう◎


そしてもう一つは、2000b/1時間で借りられる室内遊び場のレンタルルーム。

f:id:piko99:20231111142459j:image

中には入れなかったので、窓から覗いてみると、大人数が座れそうなテーブルとイス。
f:id:piko99:20231111142453j:image

そしてこのようなアスレチック遊具が備え付けられていました😎
f:id:piko99:20231111142456j:image

貸し切りパーティーとかに良さそう❣と思ったのですが、注意書きの中に“室内に飲食物の持ち込みは禁止(ベビーフードは除く)”と書いてあったので、ケーキを食べながらお祝い🎂とかは、中ではできないってことなのでしょうかね・・・

レンタルルームにご興味のある方は、その辺りの確認が必要ですね!

⚠️2024年4月再訪時、こちらのレンタルルームは一般開放されており、飲食テーブルと室内遊び場も利用することができました!!

 

Baantonkla Cafeのトイレ

Baantonkla Cafeは、トイレも清潔感があって素晴らしかったです👏

こちらは、身障者用トイレ☟
f:id:piko99:20231111142829j:image

おむつ替え台が置いてあるので、赤ちゃん連れでも安心です👶

そして写真を撮り忘れてしまったのですが、身障者用トイレの他に男女別のトイレがあり、女性用トイレは個室が3つ、手洗い場も横並びにあって、且つキレイ✨で、好感度があがったポイントとなりました💮💮

(トイレの清潔感って大切ですよね🌿)

 

まとめ

生活エリアからそんなに遠くない場所で、水遊びも楽しめるBaantonkla Cafeは、ちょうどいい開放感、そして清潔感があって、とても居心地が良かったです😌🍀

日によって混んでいることもあるのかもしれませんが、私が行った土曜日のランチタイムは空席もあって、遊んでいる子どももそんなに多くなかったので、のんびり過ごすことができました!

ランチがてら、子どもを遊ばせたい!という方は、ぜひチェックしてみてください♪