タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【カオキアオ動物園】バンコクから1時間、ゴルフカートで周る巨大動物園!!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住9年目、現採ワーママのぴいこです☺

バンコクから車で約1時間程、チョンブリ県にある巨大動物園【カオキアオ動物園】に行ってきました♪

f:id:piko99:20240503192927j:image

カオキアオ動物園は、動物園とサファリパークが一体となったようなイメージの動物園。ゴルフカードや自家用車で園内を周る程、広大な敷地の中で数多くの動物が生息しています。動物との距離が近く、餌やりも楽しむことができ、他ではなかなか見ることのできない象の水中遊泳ショーも見ることができます✨

今回は4年ぶり2度目の訪問でしたが、親子で存分に楽しむことができました🎵

f:id:piko99:20240506172543j:image

カオキアオ動物園の場所

カオキアオ動物園があるのは、バンコク隣県のチョンブリ県。車で約1時間程の場所にあります。

山中にある広大な敷地を持つ動物園なので、アクセスは車やタクシー、またはツアー等に参加していくことをおすすめします!

 

カオキアオ動物園の入場料

カオキアオ動物園の入場料は、

  • 大人:350THB
  • 子ども:120THB

です。(2024年3月現在)

ちなみにこちらは外国人料金。タイ人料金は、大人200THB、子ども40THBと、だいぶ差があります😓 

予約サイトKlookで予約購入をすると、若干の割引があるので、予約サイトでのチケット購入をおススメします🌟

私が予約した時は、大人料金が35THB引きで購入することができました!

予約サイトで事前にチケット購入をしている場合は、カオキアオ動物園の駐車場に入る手前の、こちらの小屋にて紙のチケットに引き換える必要がありました。

f:id:piko99:20240503193156j:image引き換えカウンターはこんな感じ。臨時施設感が満載の掘っ建て小屋でした💦
f:id:piko99:20240503193149j:image引き換えた紙のチケットはこちら☟ 簡易的・・・ こちらは、メインの受付カウンター。こんな立派なカウンターがあるのに、ここでチケットを買っている人は全然いませんでした😓入場料は、年々値上がりしているようです💦が、この規模の動物園にしてはまだまだ良心的なお値段なのかなぁと🌟
f:id:piko99:20240503193018j:image

ゴルフカートのレンタル方法

チケット購入or引き換えを済まして、いざ園内へ!
f:id:piko99:20240503193032j:image
ゴルフカートのレンタル場所までの道のりに、早速放し飼いの鹿たちが🦌 
f:id:piko99:20240503193122j:image鹿がいるエリアを抜けると、ゴルフカートがズラーっと並んでいるのが見えてきました。
f:id:piko99:20240503193015j:imageまずは、こちらのカウンターでレンタル手続き。f:id:piko99:20240503193058j:image

ゴルフカードは、4人乗りと6人乗りの2種類。

レンタル料金は、

  • 4人乗りカート:500THB/2時間
  • 6人乗りカート:700THB/2時間

最初の2時間を超えた場合は、超過料金はこのように設定されているようです。(斜線左が4人乗りカート、右が6人乗りカートの場合)

  • 20分追加:45/60THB
  • 30分追加:90/120THB
  • 40分追加:135/180THB
  • 50分追加:180/240THB
  • 60分追加:200/300THB

f:id:piko99:20240503193043j:imageこれに+50THBの保険加入料がかかります。

身分証明書の提出と保険料50THBを支払い、ゴルフカートの鍵をもらったら受付完了。
f:id:piko99:20240503193158j:image
ゴルフカートをGetしたら、いざ出発!!💨f:id:piko99:20240506172522j:imageちなみに…団体利用の場合はこちらのトロリーに乗って園内を周ることができるみたい✨
f:id:piko99:20240503193011j:image

カオキアオ動物園内の様子

カオキアオ動物園の園内マップはこちら☟

f:id:piko99:20240503193144j:image

P1~P4まで駐車場がありますが、これは自家用車で園内を周る場合に停められる駐車場。ZONE1に関しては、ゴルフカートの方が奥まで入っていけるのが利点です✨

 

ここからは、今回見てきた動物たちのご紹介☺️

 

あまり見たことがなかった、陸の上に上がっているカバ🦛お腹がすいていたようで、餌をくれ~と唸っていました😆
f:id:piko99:20240503193130j:image
なんか大きな声で鳴いている‼と思ったら、木の上にチンパンジー⁉遠目ではっきりとが見れませんでしたが、檻の中にいるわけでもなく、もはやジャングル😆😆f:id:piko99:20240503193207j:image
タイミングよくペンギンショーも見れました🐧
f:id:piko99:20240503193258j:imageどんだけいるの~⁉と言うくらいたくさんのペンギン達が一列になって歩いて登場。
f:id:piko99:20240503193218j:image
登場後は何をするでもなく、自由に餌やりOKな時間に。
f:id:piko99:20240503193229j:image
こちらは、ナマケモノの家。日本語で書かれているのに親しみを感じる💓
f:id:piko99:20240503193238j:imageキリンは、時間が決まっていますが、餌やりができます🦒f:id:piko99:20240503193027j:imageバンコクのSafari World程の近距離ではありませんが、こんな感じでキリンに葉をあげることができました🍃f:id:piko99:20240503193037j:image
虎はいつ見てもかっこいい~😍
f:id:piko99:20240503193216j:image

サイの餌やりは、初体験🦏!!f:id:piko99:20240503192925j:image
サイとこの距離感は、なかなか貴重では🤩
f:id:piko99:20240503193204j:image脚がお美しいフラミンゴ。
f:id:piko99:20240503193034j:image熊もひっそりといましたよ🐻象の水中遊泳ショーの建物の前では、象さんがお出迎え♡
f:id:piko99:20240503193147j:image一緒に写真撮影も自由🤩
f:id:piko99:20240506172611j:image水中遊泳ショーがあるのは、こちらの建物☟
f:id:piko99:20240503192947j:imageショーの時間は、1日3回。f:id:piko99:20240503192957j:image泳いでいる象もすごい迫力!!

カオキアオ動物園に行ったら、このショーは絶対に逃せないですね✨f:id:piko99:20240503193254j:image水中遊泳ショー近くのこちらのカフェでは、ゆっくり涼んでお昼ごはんを食べることができて良かったです😌🍴f:id:piko99:20240503193117j:image
ハリネズミを見たり・・・
f:id:piko99:20240503193139j:imageバッファローがいたり・・・
f:id:piko99:20240503193125j:imageチンパンジーとオラウータンは、前回の訪問で隣に座って写真を撮れた経験があったので今回も期待して行ったのですが、檻の外には出てきておらず、遠目から眺めるのみ😢
f:id:piko99:20240503193040j:image
f:id:piko99:20240503193008j:image
f:id:piko99:20240503193000j:imageライオンと虎エリアは、リニューアルされていました🦁🐅!!
f:id:piko99:20240503193106j:image虎の餌やりは、この檻一つの近距離で🫣お肉を引っ張る力が、とんでもなく強かった~!!
f:id:piko99:20240506172624j:image

ペンギンショーエリア横には、ちょっとした遊具エリアがありました💡暑すぎてそんなに長くは遊べませんでしたが、子どものちょっと気晴らしにはいいかも🌟f:id:piko99:20240503193049j:imagef:id:piko99:20240503193232j:image

まとめ

全てを網羅することができませんでしたが、ザァーっと一周してゴルフカート乗り場に戻ってくるまで約5時間!!5時間かかっても周りきれない動物園、それだけでも巨大な動物園だということがお分かりいただけるかと😆😆

子どもはもちろん、大人だけでの訪問でも楽しめると思うので、ぜひ行ってみてくださいね🎵