タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

バンコクーパタヤのバスはオンライン予約がオススメ!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

 

今回バンコク(エカマイバスターミナル)⇔パタヤ間のバスを、初めてオンライン予約購入をして利用してパタヤ旅行に行ってきました。

これまでパタヤを行き来するバスは予約ができず、タイミングや混雑状況によってはバスターミナルに行ってから1時間以上待つ、なんてこともあったので、この予約システムができたことは本当~~にありがたい🥺💕

(いつから予約できるようになっていたのかは知らず、2023年年明け頃に知り合いがバス予約をしてパタヤに行ったと聞いて、初めて知った私😓)

 

バンコク⇔パタヤ間のバス予約方法

オンライン予約は、こちらのサイトからできます☟

https://rrcticket.com/customer/Webhome

日本語対応はしていませんが、簡単な英語で手続きができます🙆🏻‍♀️

①出発地選択

サイトを開くと、利用したいバスの出発地の選択画面が出てきます。

バンコクからパタヤに行きたい場合は、【From BANGKOK】を選択します。

パタヤからバンコクに帰ってくるバスの予約もできるので、その際は【From PATTAYA】を選べばOK🙆🏻‍♀️

②出発地・到着地・出発日・利用人数を選択

f:id:piko99:20230514234011j:image

【Departure From】を選択すると、以下のように三箇所の出発地が出てきます。

エカマイバスターミナル発の場合は、一番上の『Eastern Bus Terminal』を選択。

モーチットとスワンナプーム空港発のバスもここから予約できるようです。

③出発時間を選択

このようにまだ席に空きがあって予約可能な時間のバスが表示されます。

始発は6時、最終は21時のようです。

本当は8時のバスに乗りたかったのですが、私が選択した日は、8時がもう満席だったのか表示されていなかったので、9時のバスにしました。

乗車料金は時間帯問わず、131THB。



④乗客情報の入力

乗車する全ての乗客情報を一人ずつ入力します。

項目は、Emailアドレス・氏名・電話番号・国籍・住所。

Emailアドレス。住所は、代表者のみの入力でOKでした🙆🏻‍♀️


⑤クレジット決済


最後に合計金額が表示されるので、確認します。

131THB×人数分に、一人10THBのオンライン手数料が合計金額となります。

支払いはクレジットカードになるので、必要情報を入力して決済します。


⑥注意事項確認

最後に注意事項が表示されました。

  • 返金不可
  • エカマイバスターミナルのカウンター1番で券を引き換えてください
  • 出発時刻30分前にはチケット引き換えを行ってください
  • 乗り遅れた場合は失効となります
  • 預け荷物は一人1つ、20㎏以下まで。大きさや重さが超過した場合は、超過分の追加料金が発生します


⑦予約完了

QRコードと予約番号が付いた予約完了画面が出てきて、予約完了。

Emailアドレスに予約確認書も送られてくるので、こちらを保存しておくでもOK🙆🏻‍♀️

バスターミナルでの流れ

エカマイバスターミナルは、スクンビット通り沿いにあり、BTSエカマイ駅から徒歩1分の場所。f:id:piko99:20230514233938j:image

バスターミナル正面から見て右側にパタヤ行きのチケット窓口があります。

窓口は、左側が当日購入、右側がオンラインで事前購入済の人専用になっていました。

(手書きでONLINEってぞんざいに書いてあるのが、タイっぽい🤭)

窓口で予約確認書の画面をスマホで提示すると、このチケットがもらえました。

後は、出発時刻まで待合所で待ち、バスが来たら乗車。

長い長い待ち時間もなく、なんてスムーズな✨

子連れだと尚ありがたい~🥺

 

パタヤ→バンコクの場合

パタヤからバンコクに帰ってくる時は、ノースパタヤバスターミナルでチケット引き換えをして乗車となります。

オンライン事前購入者は、3番窓口での受付になっていました。

こちらでも行き同様、スマホ画面で予約確認書を見せて紙チケットをもらいました。

帰りは出発時刻20分前にバスターミナルに着いたため、チケットを引き換えてトイレを済ませると、もうすぐにバスに乗り込むという若干慌ただしい感じでした💦

(やはり30分前には着いていた方がいいですね😓)

f:id:piko99:20230514234040j:image

当日購入の1番窓口は、長蛇の列😱😱

もう観光客もかなり戻ってきているし、予約購入以外の選択肢は考えられませんね😨


まとめ

というわけで、バンコク⇔パタヤ間のバスの予約方法、乗車の流れでした!

しつこいですが、パタヤ往復のバスの予約ができるようになったのは本当にありがたい✨

知らぬが損!!なので、ぜひバンコクからパタヤに行く際はオンライン予約をしていきましょう~!!