タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【ダナン旅行①】天空のテーマパーク、『バーナーヒルズ』に行ってきた!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

夏休みを利用して、お友達親子と一緒にベトナムのダナン&ホイアンへ4泊5日の母子旅行をしてきました✈

ダナンでは、ほぼ丸一日を使って、天空にある巨大テーマパーク【バーナーヒルズ(Ba Na Hills)】に行ってきたので、備忘録として綴っておこうと思います🎵

バーナーヒルズとは??

バーナーヒルズは、標高1487mの山の上に、中世ヨーロッパの街並みをイメージして造られた巨大テーマパーク。

世界最長のケーブルカーに乗って山の上まで行った先には、“神の手”とも呼ばれるゴールデンブリッジ、室内遊園地、レストラン、ホテルなどがあり、色々と盛りだくさんな、世にも不思議なテーマパークです😆

 

場所

バーナーヒルズは、ダナン中心部から車で約40分程の場所にあります。

車やタクシーをチャーター、または送迎付き日帰りツアー等に参加して行くのがおススメです。

ちなみに私は、60万ドン(約3630円)でタクシーを往復でお願いして行きました。

入場料

バーナーヒルズの入場チケットは、もちろん現地でも公式HPからも購入できますが、KlookやKKdayなどの予約サイトからも購入可能。

事前に日本語でしっかり予約プランや価格を見て購入できるし、現地に到着した時に入場がスムーズなので、事前予約をおすすめします✨

今回私はklookで入園チケットのみのプランを予約をして、

大人:5,389円

子ども(身長100cm~139㎝):4,481円

でした。※身長が100㎝以下の子どもは、入場無料

 

はい、なかなかの値段します🫣🫣

娘は107㎝だったので、もちろん購入。

一緒に行ったお友達の子どもは身長97㎝で、チケット購入せずに現地へ行くと、しっかり身長を測られていたので、ごまかしは効かなそうなのでご注意を⚠️

 

ちなみにklookでは、

  • 入園チケット+往復シャトルバス付きプラン
  • 入園チケット+ビュッフェ昼食+シャトルバス付きプラン
  • 入園チケット+昼食バウチャー付きプラン
  • 夕方入園チケット(15:00~)+往復シャトルバス付きプラン

と種類がありました✨

 

バーナーヒルズ山頂に行くまでの流れ

①駐車場からケーブルカー乗り場まで

駐車場に到着すると、まずはケーブルカー乗り場のある建物までバーナーヒルズ専用バスに乗って移動します。

下の写真がそのバス。

f:id:piko99:20230830233730j:image

このバスがピストンで動いている感じで、私が行った時は、乗り場が2ヵ所あり、それぞれ人が並んでいて、10分程待ちました。

バスの乗車時間は、3分程です。

到着した場所は、このような感じで、お土産やちょっとした食べ物が売っていたりしている所。
f:id:piko99:20230830233823j:image
f:id:piko99:20230830233850j:image

誘導に従って先に進んでい行くと、≪サンワールドバーナーヒルズ≫の看板がお出迎え。
f:id:piko99:20230830233744j:image

すぐにケーブルカー乗り場があるのかと思いきや、ここからが長い道のり・・・f:id:piko99:20230830233703j:image
写真映えしそうな建物や飾りを見ながら、とにかく歩く・・・
f:id:piko99:20230830233756j:image

途中で長蛇の列ができていて、これに並ぶのかと思ったら、この列は団体ツアー客用ケーブルカー乗り場の列でした。f:id:piko99:20230830233734j:image

個人で来ている人は、このまま前に進んでいっていってください、と案内され、さらに歩き続けること約15分。

やっと自分たちのケーブルカー乗り場に到着したと思ったら、そこも長蛇の列。
f:id:piko99:20230830233656j:image

10分程経って列の先頭まで来て、ついに乗り場⁉と思いきや、そこに見えたのはエスカレーター😰f:id:piko99:20230830233719j:imageこのエスカレーターを上って・・・
f:id:piko99:20230830233646j:imageやーーーっと、ケーブルカー乗り場が見えてました😮‍💨

ここで初めて、事前購入した入場チケットのQRコードを出してチェックイン。

この時点で、最初の駐車場に着いてからすでに40分を超えていました💦💦

娘は歩き疲れ、待ちくたびれていましたが、おやつを食べながら、なんとかがんばってくれたのでよかった🥺

 

f:id:piko99:20230830233826j:image

そこからケーブルカーに乗って、いよいよ山の上へ向かいます!f:id:piko99:20230830233901j:image

②ケーブルカーからゴールデンブリッジまで

ダナンの街を見下ろしながら、ケーブルカーに乗ること約20分。

f:id:piko99:20230902234342j:image

ケーブルカーを降りると、そこからまたゾロゾロと歩かされ、また長蛇の列。
f:id:piko99:20230830233659j:image

列の先に待っていたのは、ケーブルカーとはまた違うロープウェー的な乗り物。(正式名称が分からず😅😅)

f:id:piko99:20230830233840j:image

ロープウェー的なものに乗って到着して、その先を歩いていくと・・・
f:id:piko99:20230830233752j:image

神の手≪ゴールデンブリッジ≫がありました~!!
f:id:piko99:20230830233806j:image
橋の上は、人・人・人・で大混雑でしたが、この迫力ある巨大な手に支えられている橋は圧巻✨

f:id:piko99:20230830233809j:image

③ゴールデンブリッジから山頂まで

ゴールデンブリッジのある場所は、メインとなっている山頂のテーマパークそのものとは別の場所。山頂より少し下の位置にあります。←これも着いてから知りました😅

なので、ゴールデンブリッジ横にある建物から、また別のケーブルカーに乗り換え。

このケーブルカーの乗車時間は、3分弱でした。

f:id:piko99:20230830233904j:image

到着したそこが、山頂。バーナーヒルズのテーマパークです✨

ベトナムに来ていることを忘れてしまうような世界観の建物が立ち並んでいました。

f:id:piko99:20230830233710j:image

④ファンタジーパーク

今回は子連れということもあり、私たちの最大の目的は遊園地エリアでした。

遊園地とは言っても、屋外にあるジェットコースターなどは身長制限で乗ることができないので、この≪ファンタジーパーク≫と言う室内遊園地に行くことに。f:id:piko99:20230830233741j:image

ファンタジーパーク内は、3フロアに渡ってアトラクションやゲームセンター、アスレチックの遊び場などがありました。

身長107㎝の娘が乗れる乗り物は、ごくわずかで、実際に乗ったのは2つのみ。

110㎝以上あると乗れるものが増える感じでした。

f:id:piko99:20230830233649j:image

f:id:piko99:20230830233847j:image
f:id:piko99:20230830233911j:image
f:id:piko99:20230830233653j:image
こちらが、アスレチックの遊び場エリア。

☟身長110㎝以下の子ども用。
f:id:piko99:20230830233816j:image

☟身長110㎝以上の子ども用エリア
f:id:piko99:20230830233802j:image

ここでも107㎝の娘はギリギリで、小さい子用の遊び場で遊ぶことになってしまいましたが、4歳児には少し物足りなさそうでした。

110㎝以上の子どもエリアも、普段遊んでいる遊び場と同じくらいの規模で、「あっちに行きたかった~」と娘は嘆いていました😓

⑤その他エリア

ファンタジーパーク以外は、とりあえず景色を見ながら歩いただけでしたが、どこを撮っても写真映え。

この地球は・・・?きっと皆さん見覚えがあるはず🤭🤭

f:id:piko99:20230830233748j:image

山頂は、ダナン市街のうだるような暑さは噓のように快適な気温でした。

季節によっては羽織ものが必要な程、寒いようです❄️
f:id:piko99:20230830233914j:image
f:id:piko99:20230830233854j:image
f:id:piko99:20230830233713j:image
f:id:piko99:20230830233833j:image
f:id:piko99:20230830233737j:image

こちらは、山頂にあるメルキュールホテル。外観がとにかくおしゃれでした✨

ここに一泊して、じっくりゆっくりバーナーヒルズを楽しむのも良さそう😌

f:id:piko99:20230830233724j:image

⑥山頂から山麓まで

帰りは、山頂から山麓まで乗り継ぎなく降りられるケーブルカーに乗りました。

帰りもゴールデンブリッジに寄りたい場合は、ゴールデンブリッジまでのケーブルカーもあります。

まだまだ工事している箇所もたくさんあって、これからさらに規模が大きくなりそう!

f:id:piko99:20230830233759j:image

まとめ

とにかく規模が大きい!広大な敷地の中にあるバーナーヒルズ。

行ってみてわかったのは、ケーブルカーは1本ではないということ。

山麓からも乗り場が4か所あり、ゴールデンブリッジエリアから山頂までのケーブルカーも乗り場が2ヵ所ありました。

ただ、着いた時には、誘導されるがままひたすら前に歩き進むのみ、という感じで自分で乗り場を選ぶことはできないのかなと思います…。

全貌をあまり調べないまま訪れたので、山頂までの長い道のりに疲れてしまった部分もありましたが、ゴールデンブリッジや山頂の景観などを楽しみながら過ごすことができました。

娘も初めて乗るケーブルカーに大興奮で喜んでいたし、ファンタジーパークの乗り物と遊び場で楽しんでいたので、行ってみて良かったです❣

≪子連れバーナーヒルズの心得≫をまとめてみたので、よかったらこちらの記事も読んでみてください😌

piko99.hatenablog.com

 

今尚工事中なので、10年後とかにまた行ってみたいな、という気もします🤩

何とも不思議な巨大テーマパーク、行ってみる価値はありますよ~🥰🎵