タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

タイ在住者の海外旅行保険は【アリアンツトラベル】がおすすめ!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

 

8月はコロナ明け初めて、タイからの国外旅行でベトナムとマレーシアに行ってきました✈

どちらも娘と2人の母子旅。

タイ国内に関しては、子連れでもだいぶ旅慣れしてきていますが、久しぶりの国外旅行となると準備するものもアレコレあってドキドキ!

そんな中、旅行4日前に『もしかして海外旅行保険にも加入しなきゃいけない⁉』ということに気が付いた私。

クレカの保険も、日本の保険会社の海外旅行保険も、日本発着が条件なので、タイ在住者のための海外旅行保険が必要!!というわけで、色々と検索した結果・・・

タイ国内最大手の保険会社≪アリアンツアユタヤ≫の、【Allianz Travel】を利用することにしました。

Allianz Travelの公式サイトはこちら☟

allianz-assistance.co.th

 

予約手順

①保険の種類を選択

アリアンツトラベルの保険は、3種類あります。

  1. Single Plan(一回掛け捨てのプラン)
  2. Annual Plan(年間プラン)
  3. Student Plan(留学生プラン)

私は、Single Planを娘と2人分で申し込みました。

 

②到着地・出発日・帰国日・申し込み人数を選択

③保険プランを選択

②で旅行先と旅行日数を選択すると、その国と日数分で計算された額の保険プランが3種類表示されます。

  1. HipHop
  2. Boogie
  3. Somba

という3つのプランが、合計金額と一緒に表示されます。

それぞれの補償内容は、こちら☟

(翻訳が変な箇所もありますが、なんとなくでご理解ください🙏🏻)


せっかく旅行保険に加入するのなら、荷物の紛失や損傷の補償等もあった方がいいな、と思ったので、私は、間を取って2番のBoogieプランで申し込みました。

 

④個人情報を入力

氏名・性別・国籍・生年月日・保険金受取人・住所・電話番号を入力します。

支払い方法を選択後、一度この画面になるので、登録したメールアドレスを確認し、送られてきたURLに飛んで、最終の支払い手続きに進みます。

⑤クレジットカード情報入力

クレジット情報を入力して決済に進みます。

決済が完了したら、この画面が出るので、契約完了!!

この後、メールアドレスの方に、保険証券が添付されて送られてきます。

 

まとめ

契約方法は、以上。なので、とっても簡単!

私のように出発数日前でも手軽に申し込めるので、タイ在住で日本以外の国への渡航をするのに、海外旅行保険には加入していない方には、おすすめの保険です🌟

今回はベトナムでもマレーシアでも、実際に保険を使うようなハプニングには見舞われず、使用することはありませんでしたが、子連れとなるとやはり保険は入っておきたいので、気持ちの面で心強かったです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸