タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【TK Park】子どもも大人も楽しめる、セントラルワールド内にある図書館!

 

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住9年目、現採ワーママのぴいこです☺

先日セントラルワールドにお買い物に行った時に、休憩がてら初めて利用した図書館【TK Park】。タイ人のお友達が以前におすすめしてくれていたので、どんな感じなのか散策してきましたー✨

f:id:piko99:20240211013616j:image

 

TK Parkの場所

TK Parkがあるのは、セントラルワールド内8F。7Fのフードコート前のエスカレーターに乗って行くことができます。

f:id:piko99:20240211013619j:image

 

TK Parkの入場方法と入場料

TK Parkに入場するためには、こちらの受付カウンターでパスポートを提示してチケットを購入する必要があります。(パスポートのコピーでOKでした🙆🏻‍♀️)

f:id:piko99:20240211013559j:image

単発利用は、

  • 20THB/1日

年間パスは、

  • 4~24歳または60歳以上は100THB/1年
  • 25~59歳は、200THB/1年

単発利用については、4歳未満の子どもは無料、4歳以上は大人同様20THBかかります。

単発利用のOne day Passを購入すると、時間制限なく出入り自由で利用できるのが嬉しいですよね❣f:id:piko99:20240211013606j:image

チケットはこちら☟ このQRコードを入退場時に機械にかざすので、紛失注意です⚠️

 

TK Parkのロッカールーム

受付カウンターの横に、ロッカールームがありました。

スーツケースやベビーカーも置くことができるスペースも有り。(ベビーカーは持ち込み不可なので、こちらに置いていかなければいけません)
f:id:piko99:20240211013535j:image

ロッカーの前には、入場券売機もありました。
f:id:piko99:20240211013613j:image

TK Parkの館内

受付が済んだら、こちらのゲートから館内へ入ります。f:id:piko99:20240211013623j:image

TK Parkは、受付を含めて12個のゾーンがあり、自分の好きなところで自由に過ごすができます。f:id:piko99:20240211013818j:image

【MIND ROOM】

まず最初に見えたのが、Mind Room。f:id:piko99:20240211013814j:image

通路からの仕切りはなく、オープンスペースな感じでテーブルと椅子があり、本を読んだり書き物をしたりと自由に過ごせそうな場所でした。
f:id:piko99:20240211013644j:image

【KID'S ROOM】

続いて、こちらはKID'S ROOM。f:id:piko99:20240211013824j:image

KID'S ROOMは土足禁止なので、入口横の靴箱に靴を置いてから中に入ります。
f:id:piko99:20240211013651j:image

KID'S ROOMは、まさに子ども図書館!!幼児から児童まで幅広い子どもの本がたくさん置いてあります。
f:id:piko99:20240211013811j:image

大半がタイ語の本のような印象ではあったけど、英語の絵本もそれなりにあります!f:id:piko99:20240211013541j:image

Peppa Pigシリーズも✨f:id:piko99:20240211013609j:image

児童書的な本もびっしり!f:id:piko99:20240211013747j:image

KID'S ROOMは、本を読むだけでなく、遊べるしかけもあるのが楽しい❣
f:id:piko99:20240211013634j:image

この6角形のブロック₍?₎的なものは、上まで登って高い位置の本を取ることもできるし、この中に座って本を読むこともできる、子どもにはワクワクのアイテム!f:id:piko99:20240211013657j:image

こんな空間で本を読むのも、子どもは楽しめますよね☺️
f:id:piko99:20240211013702j:image

子どもサイズのテーブルと椅子もあるので、ちょっとしたお勉強もできたり✎
f:id:piko99:20240211013808j:image

大人も一緒にくつろぎながら本を読めるのもありがたい♡

【READING PARK】

THE・図書館!という感じで、本棚がびっしり並んでいるエリア。
f:id:piko99:20240211013754j:image

雑誌コーナーもありました。
f:id:piko99:20240211013630j:image

READING PARK内にも、自由に座って本を読んだり作業するおしゃれ空間が✨

【TK Cafe】

READING PARK内にカフェもあるなんて素敵~😍f:id:piko99:20240211013545j:image

【QUIET ROOM】

ドアで空間が仕切られていて、がっつり集中して勉強や仕事をしたい人向けの部屋。
f:id:piko99:20240211013801j:image

【MUSIC LIBRARY】

その名の通り、音楽を楽しむお部屋。
f:id:piko99:20240211013805j:image

電子ピアノが置いてあって、イヤホンをつけて弾いてる人もいたり、CDを選んでいるひともいたり。
f:id:piko99:20240211013548j:image

PCで音楽を聴いたり、ゲームをすることもできる。
f:id:piko99:20240211013555j:image

ギターはレンタルできるようなことが書いてあったけど、詳細はわからず😓
f:id:piko99:20240211013538j:image

【OPEN SQUARE】

イベントで使用したりできるスペースもあって、私が行った時も何やら人が集まって開催されているようでした。
f:id:piko99:20240211013751j:image

まとめ

残念ながら日本語の本を見かけることはできませんでしたが、20THBで入って、少しゆっくりと過ごせるこの空間が良かったです❣

何よりも子どもが楽しみながら絵本を読んだり、くつろげる場所があるのはありがたい!!