タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【衝撃‼︎】3Mのエアコンフィルターを使ってみたら、すごいことに!!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

 

今回は、3M製品のエアコンフィルターを購入、取り付けをして約3か月が経ったので、使用効果をまとめてみたいと思います👏✨

 

3Mのエアコンフィルターとは??

今回私が購入したのは、こちらのエアコンフィルター。タイでは良く見るブランド、3Mの商品です。

商品名は、『Filtrete』(フィルタレット)。Lazadaで購入しました。

f:id:piko99:20230605102725j:image

Lazadaで検索すると、サイズ違いやロールタイプのものなど、種類がけっこうたくさん出てくるので、どれにしたら良いのか悩んでしまいますが、ひとまず私はこちらを買って使ってみました!

↓↓↓↓↓↓

s.lazada.co.th

このFiltreteは、静電気で0.1マイクロメートル以上の微粒子をキャッチして、室内の空気を綺麗に保つ効果がある、とのこと。

タイでは毎年PM2.5による空気汚染も深刻化していて、どうやらそのPM2.5にも効き目があるらしい!!

今回私が取り付けた期間は、PM2.5の数値は高くない時期ではありましたが、取り付け後3か月で見事に効果が出たので、ぜひご覧ください😎

 

フィルターの取り付け方

こちらが我が家のエアコン。

f:id:piko99:20230605102728j:image

まずはこのエアコンの蓋を開けます。
f:id:piko99:20230605102739j:image

開けると、黒いメッシュフィルターが2枚あるので、こちらを取り外します。

f:id:piko99:20230605102736j:image
このメッシュフィルターのサイズに合わせて、3Mのエアコンフィルターをカットします✂
f:id:piko99:20230605102732j:image

切ったら、黒いメッシュフィルターに貼ります。細い両面テープが付属で入っているので、そのテープを四つ角につけて貼り合わせました。
f:id:piko99:20230605102746j:image

貼り終わったら、後は元通りにエアコンに付けるだけ💡
f:id:piko99:20230605102721j:image

取り付けは、これだけなので簡単でした❣

交換の目安は約2か月と書かれています。

 

取り付け3か月後・・・

このエアコンフィルターをつけてから3か月、ドキドキしながらエアコンの蓋を開けてみると・・・

ん?そんなに汚れてない??

f:id:piko99:20230817162933j:image

とは言え、3か月経過してるし汚れていないわけもないと思い、メッシュフィルターから剥がしてみました。埃がだいぶついています。これを新品のフィルターと隣り合わせに置いてみると・・・

f:id:piko99:20230928220048j:image

じゃーん✨f:id:piko99:20230928220053j:image

びっくり驚愕、こんなに汚くなっていました😨😨

見てお分かりかと思いますが、左が新品のフィルター、右が取り付け3か月後のフィルターです。

 

まとめ

このエアコンフィルターは、室内の微粒子や埃を取ってくれるのはもちろん、エアコン自体も汚れにくくなるからありがたい✨

半年に1回のペースでエアコンクリーニングをお願いしてきましたが、もしかしてこのフィルターを使用していると頻度が減る⁉

そのあたりも今後フィルターの使用を続けながら検証していきたいなと思います🧐🧐

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸