タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【ダナン旅行③】ホイアンでココナッツボート体験をしてみた!

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

4歳娘と4泊5日で行ってきたダナン旅行。せっかくホイアンに行ったので、有名なココナッツボート体験に行ってきました。

 

ダナン旅行については、こちらのブログも良かったら覗いてみてください😊

piko99.hatenablog.com

 

ココナッツボートとは??

ココナッツボートは、バスケットボートの通称で、お椀の形をした竹籠ボートのこと。この竹籠ボートは、ホイアンの伝統的な交通手段の一つだそう。

ココナッツの森と呼ばれるヤシの木に囲まれた川をこの竹籠ボートで回る体験ができるということで、ココナッツボートとも呼ばれるようになったみたい🥥

 

場所

今回私がココナッツボート体験をしたのは、こちら。

チャーターをお願いしていたドライバーさんにお任せで連れて行ってもらったのが、この乗り場だったのですが、後から調べてみるとどうやらココナッツボート体験ができる場所は、この周りにも多くあるようでした。

そしてこれも後から知ったのですが、GoogleMapの口コミが良くなく、他の会社に比べて高価だというレビューもちらほら。

いずれにしても、車がないと行けないエリアにあるので、タクシーやチャーターまたは、ツアーで申し込んで行くことをおすすめします。

 

ココナッツボート体験の費用

今回私たちは、1人17,5000ドン(約1,067円)を支払って一隻のボートに乗りました。

ちょっと記憶が曖昧ですが、最初はもっと高額な値段を提示されました。『そんな高いの⁉』と思って、若干強めに値切った結果がこの価格。

ですが、後からツアーを検索してみたらもっと安く体験ができたっぽく、今回はいい教訓となりました😓😓

購入はこちらから【KKday】

 

いざ、ココナッツボート体験へ!

チャーターした車のドライバーさんに連れられ、車を降りると賑やかに装飾された入り口を入ってボート乗り場へ。

この待合所的なところで、まずチケットを購入。チケット売り場みたいな場所はなく、スタッフが寄ってきて価格を提示されて、価格交渉をして、その場で購入という感じでした。

ボート乗り場。竹籠ボートがたくさん並んでいます。

f:id:piko99:20230912205854j:image

ボートに乗る時がけっこうドキドキ、いきなりこの川に落ちたらどうしようとか思ってしまったけど、スタッフの人たちが手を取って乗せてくれました。
f:id:piko99:20230912205911j:image
ボートに乗ると、強い日差しから守ってくれる大きな傘とベトナムの伝統的な帽子「ノンラー」を貸してくれました。

ハイシーズンに行ったので、最高気温が38℃とかの猛暑でとにかく暑かった・・・🥵

f:id:piko99:20230913233944j:image

ボートに乗ったら、船頭さんがひたすら漕いでくれるので、景色を楽しみながらボード体験を満喫。ジャングルクルーズ!!な気分✨
f:id:piko99:20230912205904j:image

途中で、マイクを持って歌うおじちゃんがいたり・・・
f:id:piko99:20230912205914j:image

『がんナムスタイル』の曲に合わせて、ボートをクルクルと回してパフォーマンスをしていたり・・・

そんなショーを見せられながら、どんぶらこ~どんぶらこ~と揺れれること約45分、最初の乗り場に戻ってボート体験は終了。
f:id:piko99:20230912205857j:image

 

まとめ

丸くてカラフルな可愛いボートに乗って、ホイアンの川をクルージングという点は楽しめました🎵

景色があまり変わり映えしないのと、暑さもあったので、クルージング後半は娘は若干飽きて疲れていましたが、ホイアンでの観光として行ってみてよかったです!!

欲を言うなら、もっと安くしてもらって、20分くらいのコースでいいかな😅😅

ホイアンに旅行の際は、ぜひお試しを😊