タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

タイ→日本へ、普通郵便で手紙を送ってみた✉

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

 

バンコクに住んでから今まで、数回手紙や小包を日本の家族に送ったことがありましたが、特に記録に残したことはなかったのですが…

今回娘が、去年タイから日本へ本帰国してしまったお友達に手紙を送ったのでブログに残しておこうと思います。

初めてタイから日本にお手紙を出すよ、という方の何かしらの参考になると幸いです😌

 

 

ブラカノン郵便局の場所

今回私が行った郵便局は、プラカノン郵便局。

f:id:piko99:20230430173824j:image

我が家の近くには別の郵便局があるのですが、プラカノン郵便局は土曜日も営業しているのと、駅近で利用しやすいということもあり、今回の手紙送付はこちらに行ってきました。

場所は、BTSプラカノン駅から徒歩1分。

スクンビット通り沿いにあります。

 

郵便局の入口は、スクンビット通り側です。
f:id:piko99:20230430173811j:image

営業時間

ドアに営業時間が書いてあったのでパシャリ📷

f:id:piko99:20230430173828j:image

営業時間

平日:8:00~20:00 

土曜日:9:00~17:00

日曜日:9:00~17:00(以前は12:00までだったようですが、17:00に変わったみたい!)

手続きの流れ

①中に入ると、まず番号札を取ります。

番号札は2種類。送るものが、5個以下なのか、6個以上なのか、どちらかを選択します。
f:id:piko99:20230430173837j:image

私は手紙一通なので、上の5個以下のボダンを押して、この番号札をGet。

53の番号の右下に4という数字がありますが、これは、待ち人数。

つまり、4組待ちですよ~ということ。

f:id:piko99:20230430173831j:image

②椅子が並んでいるので、ひとまず番号を呼ばれるまで座って待ちます。f:id:piko99:20230430173834j:image

正面にあるテレビ画面に、呼び出し番号が出ているので、これをチェックします。

(呼び出しの際にアナウンスがありますがタイ語なので、タイ語がわからない場合は、この画面をしっかり見て待ちましょう👀)

ちなみに画面一番右の二桁の数字は、カウンターの番号です。

この場合で言うと、40番の人は4番カウンターへどうぞ、ということになります。
f:id:piko99:20230430173821j:image③私も番号を呼ばれ、3番カウンターへ。
f:id:piko99:20230430173818j:image

今回送ったのは、写真にある一般的な手紙封筒1通。(中には、便せん2枚と写真1枚を入れました)

f:id:piko99:20230430173814j:image

送料は、2種類ありました。

  1. Normal:66THB(約3~4週間)
  2. Express:940THB(約1~2週間)

 

え…?940THB⁉

この小さな封筒1枚送るのに、約3700円!?!?!

Expressの値段に驚きながら、とりあえず急ぎの手紙ではないのでNormalを選び66THB払いました。

 

支払いの時に、パスポートの提示を求めまれました。コピーしか持っていなかったですが、コピーでもOKでした🙆🏻‍♀️

パスポートのコピーを財布に入れたり、スマホに保存しておくのは、こういうことがあるので海外に住んでいるとやっぱり必要ですね!!

手続きはこれで終了。

後は、無事に日本の宛先まで届くことを願うのみ🙏🏻

 

届くまでの実際にかかった日数は⁉

今回娘のお友達に送った普通の洋封筒が、バンコクから日本に届くまでかかった日数は、なんと、、、43日😯!!

なかなかの日数がかかりました(^-^;

3~4週間と言われていたけど、それ以上かかることもあるってことがわかりました。

まぁでも、紛失されることなく無事に届いてよかった✨

 

まとめ

というわけで、タイから日本に普通郵便でお手紙を送る場合は、届くまでにけっこう時間がかかるので、日数に余裕を持って送る、または急ぎの場合はお金を出してExpressで送ることをおすすめします😌