タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【ダナン旅行④】週末限定!ドラゴン橋のファイヤーショー🐲🔥

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住8年目、現採ワーママのぴいこです☺

4泊5日のダナン旅行の最後の夜が金曜日だったので、週末限定のドラゴン橋のファイヤーショーを見に行ってきました!

橋や橋周辺のライトアップも綺麗で、ファイヤーショーは名物なだけあって大迫力✨

夜の9時からということで、子連れにはなかなか厳しい時間ではありましたが、行ってよかったです😍

 

ドラゴン橋とは?

ベトナム語では、『Cau Rong』という名前のドラゴン橋は、ダナン中心部にあり、ハン川にかかる橋。

名前の通り、ドラゴンをモチーフにしたデザインで、黄色い橋が存在感を放っています✨

日中の明るい時間にタクシーでドラゴン橋を通った時も迫力を感じましたが、夜のライトアップされた時の方が圧倒的に迫力がありました!!

f:id:piko99:20230914223817j:image

 

ドラゴン橋の場所

ドラゴン橋は、ダナン中心部にあり、ハン川にかかる橋。

私はビーチ沿いに宿泊していましたが、ドラゴン橋まではタクシーで5~10分程の距離でした。

 

ドラゴン橋のファイヤーショー

週末の金土日のみに開催されているのが、ドラゴン橋のファイヤーショー🔥🔥

時間は21時から、約10分程のショーです。

 

20時半頃には、ドラゴン橋周辺に大勢の人が集まっていました。

ドラゴン橋の上、橋の下の広場、川沿いと、どこも人人人!!

橋の上に立ち、ドラゴンが火を吹く真下あたりからの鑑賞が間違いなく一番迫力があるとは思ったのですが、ちょっと恐い+子連れだったこともあり、橋の下の広場から眺めることに。

 

21時、ドラゴンが火を吹いたーーー🐲🔥

ゴォーっと火を吹き、消えたと思ったらまた火を吹く。ドラゴンが火を吹く度に歓声が上がって盛り上がっていました。

f:id:piko99:20230916121714j:image

火を吹き終わり、静けさが戻ったと思ったら、次はなんと水噴射!!

火よりも勢いと距離がすごくて、橋の上で見ている人たちは間違いなく水がかかってる😆😆(橋の上に行かなくてホントによかった・・・😮‍💨)

ずぶ濡れになる覚悟で見に行くのも楽しそうですけどね❣

f:id:piko99:20230916121756j:image

水は、細切れに火を吹くのとは違い、大量の水を吹き続けていました。

大盛り上がりの中、ショーは10分弱で終了となりました。

 

ファイヤーショーの帰り道

ファイヤーショー前後は、周辺の道路がとにかく混雑・大渋滞で、タクシーは拾えない状況でした。

Grabで呼んでみましたが2台連続断られ、渋滞する様子からも、一旦徒歩でドラゴン橋から離れた方が良さそうと判断して、ホテル方面へ10分程歩いて移動。

混雑が少し落ち着いた場所でGrabを呼んでみると、わりとすぐに迎えに来てくれ、無事に帰ることができました。

 

ソンチャナイトマーケット

ドラゴン橋のすぐ横にある『ソンチャナイトマーケット』。

毎日開催されているダナン最大のナイトマーケットで、飲食店も雑貨店も多く並んでいて盛り上がっていました。

バッチャン焼きのラタン編みのトレーや鍋敷き等もお買い得でした✨

f:id:piko99:20230917221046j:image

今回ドラゴン橋のファイヤーショーまでは、このナイトマーケットで夜ごはんを食べ、お買い物をして過ごし、たっぷり楽しむことができました🎵

ファイヤーショーに行くならば、ナイトマーケットもセットで行くのがおすすめです✨

 

ドラゴン橋下の操り人形ショー

ドラゴン橋のファイヤーショーが始まる前の20時頃、橋の下の広場では操り人形ショーが行われていて、娘はこれに釘付け😍

f:id:piko99:20230916121734j:image

最前列に座って20分以上真剣に見入っていました。

調べてみるとベトナムでは、水上人形劇というのは有名のよう。

今回見たものも水上人形劇から来たものなのかはわかりませんが・・・おじさんが1人で人形を操って一緒に身体を動かすそのパフォーマンスは、素晴らしかったです👏✨f:id:piko99:20230916121746j:image

まとめ

余談も多くなってしまいましたが、週末限定のドラゴン橋ファイヤーショーのご紹介でした。

ドラゴン橋周辺も散策を楽しめるスポットなので、ダナン旅行では足を運んでみることをおすすめします🎵

今回のダナン4泊5日旅行については、こちらのブログも良かったら覗いてみてください😌

piko99.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸