タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【Wat Ban Tham/ワットバーンタム】カンチャナブリのドラゴン洞窟寺院は、険しい道のりの先に絶景が✨

サワディーカー🙏🏻

バンコク在住9年目、現採ワーママのぴいこです☺

カンチャナブリ旅行で行きたかったMEENA Cafeに行く時に通り道にあった、ドラゴンの洞窟寺院、Wat Ban Tham(ワットバーンタム)に行ってきました!

MEENA Cafeについては、こちらのブログをご覧ください😊☟

piko99.hatenablog.com

Wat Ban Thamの場所

Wat Ban Thamがあるのは、カンチャナブリのカオノイ地区。カンチャナブリ駅からは車で約20分程の場所にあります。

周辺には有名な洞窟や寺院が多くあり、MEENA Cafe含めおしゃれなカフェもあったので、見どころが多くて良かったです✨

 

麓の寺院入口から、本堂のある洞窟へ

麓から山を見上げると、早速ドラゴンがお目見え🐲f:id:piko99:20240103234345j:image

まずはドラゴンの口を目指して、早速階段を登ります。このくらいなら余裕でしょ!と思いきや、この麓から口までは唯一炎天下で暑さもあり、すでにけっこうキツい💦💦f:id:piko99:20240103234441j:image

息を切らしながら、ドラゴンの口に到着。かなり迫力のあるお顔🫨

ドラゴンの口の中に入っても、階段が続きます。ドラゴンの胎内には、タイで有名な古典文学の物語が描かれているようなのですが・・・麓からの階段で息切れしていて、登ることに必死すぎるため、全然ストーリーを見ることはできませんでした😰😰
f:id:piko99:20240103234353j:image

ドラゴンの胎内を抜けて数段上がると、本堂の龍天寺に到着。f:id:piko99:20240103234331j:image

入口を入ると、THE・洞窟!!f:id:piko99:20240103234342j:image

洞窟内には、大きなプラブッタ・チンナラートの仏像。f:id:piko99:20240103234404j:image

洞窟内は奥深く、自由に中を散策できるようになっていました。f:id:piko99:20240103234312j:image

本堂から山頂へ

本堂に着いてホッと一息も束の間。Wat Ban Thamの山頂は、ここから707段の階段を登った先にあるから、まだまだここからが正念場💨💨

本堂を出てすぐのこの階段を登って、さらに上を目指していきます。f:id:piko99:20240103234357j:image

この階段が一番険しく、4歳の娘を連れての上り下りが恐かった😱
f:id:piko99:20240103234505j:image

恐怖の螺旋階段を抜けて、こんな山道を登っていくと、ビューポイントでもある休憩場がありました。
f:id:piko99:20240103234350j:image

休憩場からのビューはこちら✨
f:id:piko99:20240103234434j:image

メークローン川が見晴らせます。この時点でだいぶ疲労感はあり、この景色でも十分良き😍と一瞬思いましたが、やっぱり山頂まで行かないと後悔する!!と思い、アラフォーぴいこ、自分を奮い立たせました😆!
f:id:piko99:20240103234323j:image

休憩場からは、ひたすらこんな山道。階段はあるけれど、足場が悪く、勾配がきついのです😰
f:id:piko99:20240103234316j:image

まだ木陰なのがありがたく、山頂までもう少しと思うと、がんばれた!!
f:id:piko99:20240103234320j:image

山頂手前に、こんな穴があり覗いてみると、こちらも洞窟。ここから落ちたら終わりな雰囲気が漂っていました・・・
f:id:piko99:20240103234422j:image

休憩場から、約6分で山頂に到着🥳🎉🎉
f:id:piko99:20240103234308j:image

山頂には、仏舎利が納められた仏塔が輝いていました。f:id:piko99:20240103234411j:image

そして山頂からの景色はこちら🤩休憩場と同じアングルでも、やっぱり高い所からの景色は絶景✨f:id:piko99:20240103234509j:image

山頂からの帰り道、恐怖の螺旋階段は大渋滞。こんなにびっしり人が立って、この階段は崩れないんだろうか・・・という恐怖心に怯えながらも、がんばって下りましたとさ😵‍💫

まとめ

麓から山頂までの階段は、合わせると1000段弱⁉という、なかなかハードな寺院でしたが、ドラゴンの迫力と山頂からの絶景を見ることができて良かった!!

行くならばスニーカーで、そして飲料水を持って上ることをおすすめします🤓