タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

スワンナプーム空港でのVat還付方法

こんにちは、ぴいこです。

先日一時帰国をした際に、Apple Storeで購入した新しいiPhoneのVat還付手続きを行ったので、バンコク・スワンナプーム空港でのVat還付方法を書き留めておこうと思います。

Vat還付とは?

タイでは日本の消費税にあたる付加価値税(VAT)が7%なんですよね。
旅行者でも買い物の時にこの7%を払う必要がありますが、一定の条件を満たせば還付手続きをすることができます。
  • 免税対象店舗:“VAT REFUND FOR TOURISTS” のロゴが表示されたお店
  • 免税対象額: 1日に同じ店舗で2,000バーツ以上
  • 払戻期限: 購入日から60日以内

この条件を満たしていれば、旅行者はVat還付を受けることができます。

ちなみに私はタイ在住で旅行者ではありませんが、iPhoneを購入した後60日以内に一時帰国で出国の予定があったので、今回初めてVat還付に肖ってみました😁

 

Vat還付額

購入時にApple Storeで支払った金額は、28,900THB。

空港で受け取った還付金は、1,500THBでした。

空港でひと手間はかかりますが、1500THBが戻ってくるのは大きい!

 

Vat還付手続きの流れ

①“VAT REFUND FOR TOURISTS” のロゴが表示されたお店にて買い物

購入の際に、Vat Refundと伝えると必要書類を用意してくれます。

書類には、サインをするだけでOK。

この時、パスポートが必要なので持参をお忘れなく!

 

②スワンナプーム空港到着後、免税カウンターへ

スワンナプーム空港出発ロビー階にある免税カウンターで、税関印をもらいます。

場所は、こちらの赤丸印☟

f:id:piko99:20230330150417j:image

空港に入って、右方向へこのVAT REFUNDの看板を目印に歩いていきます。
f:id:piko99:20230330150430j:image

日や時間帯によっては混んでいることもあるのだろうけど、私が行った時はガラガラでした。f:id:piko99:20230330150427j:image
カウンターで、店頭で受け取った書類を提出すると、書類右下部分に印を押してくれます。

この時、「買ったiPhoneを見せてください」と言われ、すでに使用しているiPhone本体と、一応持参したiPhoneの箱も見せました。

(箱はあってもなくてもOKだと思います)

f:id:piko99:20230330150420j:image

実際に還付金を受け取れるのは、出国後となります。

こちらに書かれている通り、出国後、右・左側どちらにも手続きカウンターがあるので、自分の搭乗ゲートに近い方を利用するといいと思います。


③還付金受け取り

先ほど書いた通り、出国後、搭乗ゲート近くにあるカウンターで還付金を受け取ります。

こちらがそのカウンター☟
f:id:piko99:20230330150411j:image

ここで税関印をもらった黄色い書類とパスポートを提出、言われた箇所にサインをすれば還付金を受け取ることができます。

無事に1,500THB受け取れました~😮‍💨
f:id:piko99:20230330150408j:image

 

まとめ

以上が、スワンナプーム空港でのVat還付方法でした。

ポイントとしては、

  1. Vat Refund対象店で2000THB以上購入、書類をもらう
  2. 空港出発ロビーにある免税カウンターで免税印をもらう
  3. 出国後、搭乗ゲート近くのカウンターで還付金を受け取る

という流れです。

 

思っていたよりも簡単にもらえるので、高額商品を買う際にはVat還付を受けることをおすすめします!