タイ在住ワーママの備忘録ブログ

タイ移住で仕事と子育ての気まま生活

【ホアヒン旅行】カブトガニのリリース体験をしてみた

バンコクから車で約3時間程で行ける、王室の避暑地とも言われているホアヒン。

そのホアヒンで今知る人ぞ知る、毎朝行われているカブトガニのリリース体験に行ってみたのでご紹介。

 

 

場所

ホアヒンの南側、有名なシカダナイトマーケットよりもさらに少し南下したあたりのTakiab Beach。

 

ビーチにつながるsoiに入っていくと、この看板があります。

このビーチにつながるSoiのすぐ近くには、カフェアマゾンがあるのでそれを目印に左に入っていくと良いかも💡

f:id:piko99:20230313233831j:image

 

カブトガニのリリース体験って?

朝9時になると、先ほど紹介した看板のあたりにカブトガニを大量に乗せたバイクが到着。

バイクを運転してきたおじちゃんが、地面にドバァーっとカブトガニやらカニやらを出してきた。
f:id:piko99:20230313233824j:image

もちろん生きているので、地面に出されたカブトガニたちは動く動く。f:id:piko99:20230313233837j:image

そんなカブトガニを手で掴んで海にリリースしてあげる、というのが目的。

 

なんだけど、なぜかここにタオルと油性ペンが用意されていて、リリースするカブトガニの甲羅に絵を描いたり、メッセージを書くこともできますよ~っていう、おまけサービスがついているw

 

言われるがままに3歳の娘も、カブトガニにお絵描き。

f:id:piko99:20230313233834j:image

 

カブトガニの甲羅に想いを込めたら、いざ海へリリース!

カブトガニは尾剣と呼ばれる細長いしっぽがあるので、子どもでもわりと安全に持てる。

2日間通ったこともあり、娘ももうなんなくカブトガニを自分で持てるようになってた😲


おうちへと帰っていくカブトガニ。。。

お元気で👋
f:id:piko99:20230313233840j:image

 

まとめ

私たちはカブトガニだけを取ってリリースしましたが、カブトガニ以外にも小ぶりのカニや魚もいて、全部リリースOK。

このカブトガニ達は、一体どんなルートで毎朝ここには運ばれてくるのかはわからないけど。。。(レストランとかでの余りなのか?と考えてみたり)

カブトガニなんて普段生活していて見ることもないし、もちろん触ることもないので、なかなか貴重な体験でした!

 

毎朝9:00、無料で体験できるので、ホアヒンに行った際にはぜひお試しを~。